景色を楽しみグルメも満喫 絶景が見える人気の「道の駅」5選
絶景を拝みながらBBQも楽しめる道の駅も!
●道の駅 よしうみいきいき館(愛媛県今治市)
西瀬戸「しまなみ海道」へのお出かけで利用されることが多い「道の駅 よしうみいきいき館」は、施設の前から壮大な来島(くるしま)海峡大橋の姿を圧倒的な迫力で拝むことができる人気スポットです。
旅行情報サイトの口コミをもとにした「旅好きが選ぶ! 道の駅ランキング2018」で15位に選ばれています。
施設の前に常設テントがあり、道の駅内で売られている地元産の新鮮な魚介類を購入して炭火で焼いていただくことができる七輪バーベキューコーナーも人気です。
例年12月から翌3月までは、鯛めしや汁物も付いた新鮮な獲りたての「七輪焼き牡蠣食べ放題」(90分間、大人:3240円、子供:2160円)や、日本三大急潮に数えられる来島海峡で育ったことで、自然と身が締まってコリコリとした「来島鯛のお造り」も味わうことができます。
運営元の株式会社しまなみでは、日露戦争前にロシア海軍の瀬戸内侵攻にそなえて小島に造られた「芸予要塞跡」や、来島村上水軍の本拠地として知られている「村上水軍居城跡」などの史跡巡り、遊漁船に乗ってレジャーフィッシングを楽しむツアーなどを、希望に応じて作成してもらうことができます。
●道の駅 小豆島オリーブ公園(香川県小豆郡小豆島町)
「道の駅 小豆島オリーブ公園」は、約2000本のオリーブ畑に囲まれた道の駅で、写真と島旅を楽しめる施設です。
瀬戸内海を見下ろす小高い丘にある白いギリシャ風車や、オリーブの歴史に触れることができる「オリーブパーク」など、小豆島訪問のひと時に、のんびりと過ごしたい人におすすめの道の駅です。
イングリッシュガーデンに囲まれた「魔女の宅急便」のロケセットが人気で、公園内を持ち歩ける「魔法のほうき」が無料レンタルされるなど、最近ではインスタ映えを狙って写真を撮影する人も増えているようです。
また、光あふれるエーゲ海をイメージした地中海風ロッジ「オリベックスうちのみ」に宿泊することも可能です。瀬戸内海を一望できる絶好のロケーションで別荘気分を味わえますし、隣接の「サン・オリーブ温泉」(水曜休館日)でドライブの疲れを癒すといった使い方もできます。