グルメに温泉、遊園地に絶景まで いまオススメの超人気「道の駅」5選
リーズナブルな入浴料で日帰り温泉が楽しめる「道の駅」
●道の駅 雫石あねっこ(岩手県岩手郡雫石町)
「道の駅 雫石あねっこ」は岩手と秋田の県境で緑連なる山あいにあり、休憩スポットとしても人気です。「産直しずくいし」や「物産しずくいし」での農産・畜産品、日本酒・加工品・お菓子・工芸品からハーブまでの買い物はもちろん、そば処や雫石の食材をふんだんに使ったアイデアメニューが4店舗の食事処で楽しめます。
また、日帰り温泉「橋場温泉 新はしばの湯」(大人・中学生以上 510円、子供 300円 未就学児は無料)も併設されています。温泉質はアルカリ性単純泉で美肌に効果的なので、純粋に日帰り温泉としての利用もいいですし、ロングドライブの疲れを癒すのにも良いでしょう。
また、歩いて2分の場所に25区画整備された「ひたきオートキャンプ場」があり、道の駅の温泉が利用できるので、レジャーシーズンには釣り客やファミリーキャンパーで賑わっています。
●道の駅 あわじ(兵庫県淡路市)
「道の駅 あわじ」は明石海峡大橋の真下にあるので、海峡大橋を下から眺められる立地が好きと言う方もいる人気スポットです。
橋を見渡せる広場など敷地がとても広く、おみやげ店では自社工場を持っているので、海産物加工品、農産物、佃煮類、たまねぎ加工品などの自社製造品を中心としたここでしか買えない お土産や、鮮魚、干物、練り製品、地酒なども沢山あります。
2階のレストラン「海峡楼(ミラドール)」では明石海峡大橋を眺めながら、海鮮や淡路牛を使った食事も楽しめ、期間限定でいただける淡路島名物の「生しらす丼」(1380円)がとくに人気です。
低価格で食事を提供している「海千館」では、「淡路の鯛ご飯 玉子かけ」や「寒ブリ丼」が850円とリーズナブルなだけでなく、明石焼や名物の玉ねぎの天ぷらやコロッケなど、淡路島ならではの軽食も販売していますし、いけすもあるので鮮魚の販売(宅配便での発送も可能)も行なっています。
※ ※ ※
オススメの道の駅を5か所紹介しましたが、かつては道の駅というと高速道路のPAのようなイメージで、単に休憩する場所といった扱いでした。しかし、いまでは食事や、買い物、景色を楽しむスポットとして充実した道の駅が増えています。
目的地までの途中に位置するのが道の駅でしたが、道の駅そのものを目的地として訪れる方も多くなり、各道の駅はより一層のサービス向上を心がけているそうです。
今回紹介した以外にも魅力的な道の駅もたくさんありますから、ドライブに出かける際には、事前に道の駅の情報も調べてみると、より楽しむことができそうです。
【了】