止まらないクルマの重量化 軽さを武器にした1トン未満の国産車5選

なんと3ナンバー車で1トン以下!

●トヨタ「パッソ(910kg)」

シンプル・イズ・ベストのトヨタ「パッソ」

 今回ピックアップした5車種のなかではもっとも新しいのが「パッソ」です。2018年10月にはマイナーチェンジを行ない、若干のデザイン変更が行なわれました。トヨタとダイハツの共同開発車で、ダイハツ「ブーン」としても販売されています。

 先進安全装備「スマートアシストIII」も用意され、エンジンは3気筒1リッターの1種類。価格も安価なベーシックカーとなっています。車重は「パッソ」の全グレードで910kgとなりますが、なんと4WDモデルでも960kgと1トンを大きく下回っています。ダイハツによる軽自動車作りのノウハウが活かされた結果です。

●スズキ「バレーノ(910kg)」

国産3ナンバー車で最軽量のスズキ「バレーノ」

 スズキ「バレーノ」を見たことがあるでしょうか。というくらいレアなクルマです。エンジンは1.2リッターと1リッターターボの2種類で、自然吸気の「バレーノ XS」が910kg、ターボの「バレーノ XT」で950kgとなっています。

 特筆すべき点は、スズキ「バレーノ」は全幅が1745mmあり、3ナンバー車で、もっとも軽量なクルマです。生産はインドで行なわれています。

 スズキによる軽量化技術の集大成ともいえる一台です。

※ ※ ※

 今回紹介した5車種以外にも、国産車では日産「マーチ」が940kg、輸入車ではフォルクスワーゲン「UP!」が930kg、スマート「フォーツー」で960kg、特殊なモデルですがロータス「エリーゼ」で841kgとなっているなど、まだまだ軽量なクルマが存在しています。みなさんも調べてみてはいかがでしょうか。

 ちなみに、現行国産車でもっとも軽いのは軽自動車のスズキ「アルト F(5速MT)」で、車重はなんと610kgしかありません。スズキの軽量化技術には本当に驚かされます。

【了】

軽いは正義! 軽量なクルマの画像を見る(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー