高速道路や自動車専用道路で大活躍の「レーンキープ・アシスト」 雪道や悪天候時の機能性は?

支援システムの機能にはやはり限界が

 また、マツダの広報にも同様の質問を問いかけたところ以下のように話します。

「弊社のシステムでは世界で使用されている車線に反応するように研究されていますが、やはり車線が見えなくなるような降雪時や、霧などの悪天候時には反応しなくなるケースがあります。

 このシステムは、あくまでもドライバーの安全運転を前提としたもので、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください」

※ ※ ※

 話を伺った2社以外でも同様に採用されているこのシステムは、基本的な内容こそは一緒ですが、使用可能な速度や、発動条件には若干の違いがあります。
 
 年を追うごとに進化を続ける安全支援システムといえども、“絶対”ではありません。優れた機能に過信しすぎず、常に安全運転を心がけることが事故防止には必要があるでしょう。

【了】

「レーンキープ・アシスト」の画像を見る(4枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー