発売10年でもまだまだ現役! ロングセラーな国産車5選
ひと昔前、新型車のモデルサイクルは4年といわれていました。ところが、近年では6年から8年も売り続けるモデルが増えています。理由としては、やはりコストについて厳しくなったことが想像できます。そこで、発売から10年以上経つロングセラーのクルマ5車種をピックアップしてみました。
気がつけば10年… 性能や見た目が色褪せない3車種
ひと昔前、新型車のモデルサイクルは4年といわれていました。4年経ったらフルモデルチェンジして、ユーザーも買い換えるのが一般的なことでした。
ところが、近年では6年から8年も売り続けるモデルが増えています。理由としては、やはりコストについて厳しくなったことが想像できます。新型車の開発費は100億円単位が普通ですから、1台作ったら、なるべく生きながらえることが重要です。
そこで、発売から10年以上経つロングセラーのクルマ5車種をピックアップしてみました。
●日産「GT-R」
「GT-R」の系譜が途絶えて16年、1989年に「R32型 スカイラインGT-R」が発売されました。そして1995年に「R33型 スカイラインGT-R」、1999年に「R34型 スカイラインGT-R」が発売されましたが、2002年に再び生産を終えました。そして2007年12月に満を持して発売された日本のスーパーカー、日産「GT-R」は今年で11年目になります。ドイツのサーキット「ニュルブルクリンク」で鍛え上げられた運動性能は、当時、他の追随を許しませんでした。
また、最高速度も300km/hを越え、何倍もの価格のスーパーカーを上回る実力を持っていました。
発売後は毎年のように性能向上が図られ、発売当時400PSだった出力も2018年モデルで570PSに。さらに「GT-R ニスモ」では600PSを誇ります。
11年という円熟の時を迎え、いまでは「GT-R」の中古車を扱う専門店もあります。価格も初期のモデルであれば400万円台から手に入れられますから、だいぶ敷居が下がった印象です。
「GT-R」は日本の高性能車のなかでも、いまだトップクラスの性能で、今後いつフルモデルチェンジするのか、それともまた生産が終わってしまうのか話題は尽きません。
●三菱「デリカD:5」
50年の歴史を持つ三菱「デリカ」ですが、現行モデル「デリカD:5」は2007年1月に発売されました。ミニバンでありながら、本格的なオフロード性能を発揮できるという、唯一無二のモデルとなっています。
先代に比べ大きくデザインを変えた「デリカD:5」は、発売当初はガソリンエンジン車のみでしたが、2012年に低燃費のクリーンディーゼルエンジンが追加され、これもミニバンで唯一の存在です。
その後も小規模な改良と特別仕様車「アクティブギア」「ジャズパー」が加えられ、いまに至りますが、驚くことに三菱が販売する普通乗用車のなかで、月間販売台数トップになることもあります。
また中古車相場もこなれており、走行距離が3万km以下で100万円台から買うことができます。
アウトドア派のファミリー層から高い評価を得ていて、かつ、ほかにはないクルマなので、ロングセラーなのもうなずけます。もちろん車中泊での旅にピッタリのクルマです。
大きなモデルチェンジをせずに11年が経過しましたが、そろそろ新型の噂も出ているようです。
●日産「キューブ」
日産「マーチ」をベースに、トールサイズのコンパクトカーとして発売された「キューブ」は、1998年に初代が発売。その後2002年のフルモデルチェンジで斬新なデザインの2代目が発売され、2008年の11月先代のデザインを踏襲した現行モデルが登場しました。
先代までの「キューブ」は日本でのみ販売されましたが、先代のデザインが海外でも話題になり、現行の「キューブ」が海外に輸出されるようになった逸話があります。
デザインは直線的でありながら、曲線を活かした外観となっています。内装のデザインもこだわっており、シート地の色や柄が7種類用意されているなど、遊び心満載です。
中古車の在庫状況も豊富で、格安なものから新車同様のものまで選び放題となっています。
「キューブ」も今年で発売してからちょうど10年を迎えます。ハイブリッド化もしておらず燃費も平凡な値で、自動ブレーキなどの先進安全装備も搭載していませんから、この先新型がどうなるか注目したいところです。