発売10年でもまだまだ現役! ロングセラーな国産車5選

ひと昔前、新型車のモデルサイクルは4年といわれていました。ところが、近年では6年から8年も売り続けるモデルが増えています。理由としては、やはりコストについて厳しくなったことが想像できます。そこで、発売から10年以上経つロングセラーのクルマ5車種をピックアップしてみました。

気がつけば10年… 性能や見た目が色褪せない3車種

 ひと昔前、新型車のモデルサイクルは4年といわれていました。4年経ったらフルモデルチェンジして、ユーザーも買い換えるのが一般的なことでした。

発売10年でもまだまだ現役! 進化し続ける日産「GT-R」

 ところが、近年では6年から8年も売り続けるモデルが増えています。理由としては、やはりコストについて厳しくなったことが想像できます。新型車の開発費は100億円単位が普通ですから、1台作ったら、なるべく生きながらえることが重要です。

 そこで、発売から10年以上経つロングセラーのクルマ5車種をピックアップしてみました。

●日産「GT-R」

2007年に発売された日産「GT-R」

 「GT-R」の系譜が途絶えて16年、1989年に「R32型 スカイラインGT-R」が発売されました。そして1995年に「R33型 スカイラインGT-R」、1999年に「R34型 スカイラインGT-R」が発売されましたが、2002年に再び生産を終えました。そして2007年12月に満を持して発売された日本のスーパーカー、日産「GT-R」は今年で11年目になります。ドイツのサーキット「ニュルブルクリンク」で鍛え上げられた運動性能は、当時、他の追随を許しませんでした。

 また、最高速度も300km/hを越え、何倍もの価格のスーパーカーを上回る実力を持っていました。

 発売後は毎年のように性能向上が図られ、発売当時400PSだった出力も2018年モデルで570PSに。さらに「GT-R ニスモ」では600PSを誇ります。

 11年という円熟の時を迎え、いまでは「GT-R」の中古車を扱う専門店もあります。価格も初期のモデルであれば400万円台から手に入れられますから、だいぶ敷居が下がった印象です。

「GT-R」は日本の高性能車のなかでも、いまだトップクラスの性能で、今後いつフルモデルチェンジするのか、それともまた生産が終わってしまうのか話題は尽きません。

日産・GT-Rの中古車をさがす

●三菱「デリカD:5」

2007年発売の三菱「デリカD:5」

 50年の歴史を持つ三菱「デリカ」ですが、現行モデル「デリカD:5」は2007年1月に発売されました。ミニバンでありながら、本格的なオフロード性能を発揮できるという、唯一無二のモデルとなっています。

 先代に比べ大きくデザインを変えた「デリカD:5」は、発売当初はガソリンエンジン車のみでしたが、2012年に低燃費のクリーンディーゼルエンジンが追加され、これもミニバンで唯一の存在です。

 その後も小規模な改良と特別仕様車「アクティブギア」「ジャズパー」が加えられ、いまに至りますが、驚くことに三菱が販売する普通乗用車のなかで、月間販売台数トップになることもあります。

 また中古車相場もこなれており、走行距離が3万km以下で100万円台から買うことができます。

 アウトドア派のファミリー層から高い評価を得ていて、かつ、ほかにはないクルマなので、ロングセラーなのもうなずけます。もちろん車中泊での旅にピッタリのクルマです。

 大きなモデルチェンジをせずに11年が経過しましたが、そろそろ新型の噂も出ているようです。

三菱・デリカD:5の中古車をさがす

●日産「キューブ」

2008年発売の日産「キューブ」

 日産「マーチ」をベースに、トールサイズのコンパクトカーとして発売された「キューブ」は、1998年に初代が発売。その後2002年のフルモデルチェンジで斬新なデザインの2代目が発売され、2008年の11月先代のデザインを踏襲した現行モデルが登場しました。

 先代までの「キューブ」は日本でのみ販売されましたが、先代のデザインが海外でも話題になり、現行の「キューブ」が海外に輸出されるようになった逸話があります。

 デザインは直線的でありながら、曲線を活かした外観となっています。内装のデザインもこだわっており、シート地の色や柄が7種類用意されているなど、遊び心満載です。

 中古車の在庫状況も豊富で、格安なものから新車同様のものまで選び放題となっています。

「キューブ」も今年で発売してからちょうど10年を迎えます。ハイブリッド化もしておらず燃費も平凡な値で、自動ブレーキなどの先進安全装備も搭載していませんから、この先新型がどうなるか注目したいところです。

日産・キューブの中古車をさがす

10年経ってもまだまだ現役の5車種を画像でチェック(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー