トヨタ「ハイエース」特別仕様車がスゴイ! 全長4.7m級の「ちょうどイイサイズ」! 豪華“木目”内装ד快適”シート装備の「ハイエース“ダークプライム”」とは
トヨタ「ハイエース」といえば、「働くクルマ」としてのイメージが強いですが、昨今は、一般ユーザーにも支持されています。なかでも「スーパーGL」の特別仕様車「DARK PRIME II(ダークプライムII)」が人気となっているようです。
せっかく買うなら「最上級」!
キャンプや車中泊に最適として、個人ユーザーにも人気が高いトヨタのワンボックスバン「ハイエース」。
そのなかでも上級グレード「スーパーGL」に設定されている特別仕様車が人気のようです。

5代目となる現行ハイエースシリーズ(通称200系)が登場したのは2004年8月のこと。
時代に合わせてアップデートをしつつ、特別仕様車も設定するなどで、デビューから21年もの間、販売され続けてきています。
働くクルマとして日々日本中を駆け回っているハイエースですが、一方で個人ユーザーからも支持を集めており、なかでも最上級グレードの「スーパーGL」が定番人気となっています。
このスーパーGLをベースに、さらに高級な仕立てとした「DARK PRIME II」(以下、ダークプライムII)という特別仕様車は、近年注目のモデルといえます。
ダークプライムIIのベースとなっているハイエースのスーパーGLは、「GL(グランドラグジュアリー=特別に豪華な)」の名の示すとおり、簡素なつくりの商用ハイエースの内外装に加飾を施した豪華仕様。
豪華な本革巻き4本スポークステアリングホイールをはじめ、120mmのシートスライドやリクライニング機構もある3人掛けの大柄な後席シートや、リアクーラー、リアヒーターなど、多彩な収納と便利で快適性を高めるアイテムが追加されています。
そのスーパーGLの特別仕様であるダークプライムIIでは、エクステリアにダークメッキを施したフロントグリルやクリアスモーク仕上げのヘッドライトインナー、バックドアガーニッシュが特別装備されています。
ステアリングホイールやシフトノブに黒木目マホガニー調加飾が追加されていたり、ルーフ、ピラー、セパレーターバーにもブラック色を採用して質感も向上させているほか、スライドドアのスカッフプレートに車名ロゴとイルミネーションを特別装備したり、SRSエアバッグ+プリテンショナー&フォースリミッター機構付シートベルト(助手席)も標準装備されています。
車両価格(消費税込み)は2リッターガソリン車が329万円(ロング標準ボディ・標準ルーフ・2WD)から。2.8リッターディーゼル車が389万円からです。
同じ仕様のスーパーGLとダークプライムIIの価格差は14万円程ですので、せっかく買うならば「最上級グレードを選ぶ」ということなのかもしれません。
※ ※ ※
ダークプライムIIは、ミドルクラスミニバン「ノア/ヴォクシー」の最上級グレード並みの高価な価格帯に位置します。
しかしながら、こうしたミニバンから、もっと大きなラゲッジスペースを求めてハイエースへ乗り換えるユーザーは少なくないようです。
また中古のハイエースの多くが海外市場へ輸出されるため、リセールバリュー(中古車の再販価格)が落ちにくい点も、ユーザーに支持される理由となっています。
カスタムに対する需要も高く、アフターマーケット市場も活気のあるハイエースは、今後も様々な用途で日本人に愛されていくことでしょう。
Writer: 吉川 賢一
日産自動車にて11年間、操縦安定性-乗り心地の性能開発を担当。スカイライン等のFR高級車の開発に従事。新型車や新技術の背景にあるストーリーや、作り手視点の面白さを伝えるため執筆中。趣味は10分の1スケールRCカーのレース参戦、クルマ模型収集、サウナなど
![トヨタ ハイエースバン スーパーGL 後席シート[写真は2017年11月一部改良モデルで最新モデルとは細部が異なります]](https://kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2023/04/20220418_toyota_hiace_2017_superGL_001-650x433.jpg?v=1650274215)




![トヨタ ハイエースバン スーパーGL(標準ボディ・2WD ディーゼル車)[2022年4月一部改良モデル]](https://kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2023/04/20220418_toyota_hiace_superGL_001-650x433.jpg?v=1650274035)
![トヨタ ハイエースバン スーパーGL(標準ボディ・2WD ディーゼル車) 内装・インパネまわり[写真は2020年一部改良時のモデルで最新モデルとは細部が異なります]](https://kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2023/04/20220418_toyota_hiace_2020_01-650x433.jpg?v=1650274222)
![トヨタ ハイエースバン スーパーGL 特別仕様車“ダークプライム II”[写真は2018年8月モデル追加時のモデル/最新モデルとは細部が異なります]](https://kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2023/04/20220418_toyota_hiace_2018_darkprime_001-650x433.jpg?v=1650274267)
![トヨタ ハイエースバン スーパーGL 特別仕様車“ダークプライム II”[写真は2018年8月モデル追加時のモデル/最新モデルとは細部が異なります]](https://kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2023/04/20220418_toyota_hiace_2018_darkprime_002-650x433.jpg?v=1650274270)
![トヨタ ハイエースバン スーパーGL 特別仕様車“ダークプライム II”[写真は2018年8月モデル追加時のモデル/最新モデルとは細部が異なります]](https://kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2023/04/20220418_toyota_hiace_2018_darkprime_003-650x433.jpg?v=1650274272)
![トヨタ ハイエースバン スーパーGL 特別仕様車“ダークプライム II”[写真は2018年8月モデル追加時のモデル/最新モデルとは細部が異なります]](https://kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2023/04/20220418_toyota_hiace_2018_darkprime_004-650x433.jpg?v=1650274274)
![トヨタ ハイエースバン スーパーGL 特別仕様車“ダークプライム II”[写真は2018年8月モデル追加時のモデル/最新モデルとは細部が異なります]](https://kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2023/04/20220418_toyota_hiace_2018_darkprime_005-650x433.jpg?v=1650274275)
![トヨタ ハイエースバン スーパーGL 特別仕様車“ダークプライム II”[写真は2018年8月モデル追加時のモデル/最新モデルとは細部が異なります]](https://kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2023/04/20220418_toyota_hiace_2018_darkprime_006-650x433.jpg?v=1650274277)
![トヨタ ハイエースバン スーパーGL(標準ボディ・2WD ディーゼル車)[2022年4月一部改良モデル]](https://kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2023/04/20220418_toyota_hiace_2017_superGL_000-650x433.jpg?v=1650273966)
![トヨタ ハイエース SUPER GL(スーパージーエル)特別仕様車“DARK PRIME II”(ダークプライムツー)[写真は2018年発売当初のモデル]](https://kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2023/04/20220418_toyota_hiace_2018_darkprime_000-650x433.jpg?v=1650273776)



















