• くるまのニュース
  • ライフ
  • 満足度高し! 全国「道の駅」ランキング発表 1位は名物グルメ充実で景観も良いあの人気施設

満足度高し! 全国「道の駅」ランキング発表 1位は名物グルメ充実で景観も良いあの人気施設

旅行情報誌「じゃらん」は、『道の駅満足度ランキング2018』を発表しました。厳選された148施設のなかから栄えある1位に選ばれたのは、瀬戸内海を望める「道の駅 あわじ」です。

つい寄りたくなる「道の駅」

 全国にある道の駅は、1000箇所以上存在します。北は北海道から南は沖縄まで、地域の名産品を扱っていたり、商業施設や娯楽施設、観光施設と併設している場所もあります。

「道の駅あわじ」から見る明石海峡大橋

 今回、旅行情報誌「じゃらん」は道の駅に関するアンケート調査を実施。全国6エリア(東北・関東・東海・関西・中国四国・九州)の誌面に掲載された148施設から『満足度の高い道の駅ランキング』をランキング形式で発表しました。

 満足度1位に輝いたのは、「道の駅 あわじ(兵庫県)」、続いて「道の駅 むなかた(福岡県)」、「道の駅 世羅(広島県)」となっています。

 今回、1位を獲得した「道の駅あわじ」は、明石海峡大橋真下というロケーションで、景観の良さはもちろん、地元ならではの名物グルメが充実している点が人気です。

 2位「道の駅むなかた」は、新鮮な魚介と季節の野菜の品ぞろえの良さが支持されました。今回のアンケートでは、エリアの特徴を活かしたグルメを豊富に取り揃えている道の駅が多数ランクインする結果となり、TOP10は以下のとおりになっています。

◆道の駅満足度ランキング2018(全国)◆
1位:道の駅 あわじ (兵庫県)
2位:道の駅 むなかた (福岡県)
3位:道の駅 世羅 (広島県)
4位:道の駅 猪苗代 (福島県)
5位:道の駅 雫石あねっこ (岩手県)
6位:道の駅 伊東マリンタウン (静岡県)
6位:道の駅 うきは (福岡県)
8位:道の駅 象潟(秋田県)
9位:道の駅 新潟ふるさと村 (新潟県)
9位:道の駅 キララ多伎 (島根県)

 近年では、ドライブ途中の立ち寄りスポットとしてだけでなく、グルメやショッピング、レジャー施設としても人気の「道の駅」。それぞれの施設では、四季折々のイベントなども行なっているので、ドライブの目的として巡ってみるのも良いかもしれません。
 
【了】

満足度が高い道の駅を画像で見る

画像ギャラリー

最新記事