ホンダ新型「ヴェゼル」 マイナーチェンジ後のハイブリッド車試乗や中古相場までを紹介
マイナーチェンジしたホンダ新型「ヴェゼル」の乗り味や中古相場
ACC仕様時の平均燃費は、14.1km/L。登りが続き、高い回転数を保ちながらの走行ですが、街中よりは良い数値です。ACCを解除した手動運転では、作動時よりはアクセルの可動を微調整することができるため、多少燃費は向上しています。
高速道路を富士吉田ICでおり、山中湖方面に向かいます。途中の山道では、走行モードを「スポーツ」に変更。エンジン回転数やATの制御が変わり、よりレスポンスの良い運転を楽しめるほか、登坂が続く山道や高速道路での追い越し時に適しています。
コンパクトSUVにおいて、犠牲になりやすい後部座席の居住性は、クラストップレベルと言える広さを誇ります。しかし、コーナーの多い山道や舗装が悪い道などでは、サスペンションのゴツゴツとした感覚が伝わり、クルマ酔いをしやすい人には注意が必要です。また、後部座席を倒すと荷室がフラットになるため、仮眠や車中泊を行うことも可能です。
帰路の山梨県から東京方面へと向かう高速道路(中央道)は、全体的に下っていることもあり、平均燃費は、16.7km/Lを記録しています。
今回のような日帰りドライブであれば、運転をする側でも同乗する側も、ちょうど良い移動が楽しめ、街中での普段使いからちょっとした長距離ドライブに適したクルマです。
ホンダ「ヴェゼル」の新車販売価格(消費税込み)は、207万5000円から292万6000円、今回の試乗車は275万5000円です。また、中古相場では、約110万円から約360万円。モデルチェンジ前の車体でも人気車種のため、市場価格は高めのようです。
【了】
1 2