多人数乗車は当たり前 200万円台から買える多機能ミニバン5選

ほかにはない個性派ミニバン2車種

●三菱「デリカD:5」

 いまや三菱の乗用車のなかでもトップセラーを争うのが「デリカD:5」です。「デリカ」は、まだ『ワンボックス』と呼ばれていたころに4WDをラインナップし、悪路走破性を高め、唯一無二の存在として現在の5代目「デリカD:5」があります。

 本格的なクロスカントリーSUVのような4WDシステムが装備され、雪道や未舗装路でも道を選ばないミニバンです。また、パワートレインにクリーンディーゼルエンジンが用意されているのも「デリカD:5」が唯一無二と言われるもうひとつの理由といえます。力強いクリーンディーゼルエンジンも、「デリカD:5」のキャラクターにマッチしています。

ミニバン界で唯一無二の存在である三菱「デリカD5」

●ホンダ「ジェイド」

 ホンダ「ジェイド」は、ほかのミニバンとは異なる存在です。まず、リアドアがスライドドアではなく通常の横に開くドアになっています。また、3列シートになっているものの、全高が低く抑えられ、ミニバンというよりもステーションワゴンに近いデザインになっています。

 ホンダ「ジェイド」の魅力といえる部分は、低い全高と優れた足回りがもたらす走りの性能です。4輪独立懸架に、重心の低いボディは山道などで、なめらかな乗り心地を実現しています。また、使い勝手という点では1540mm(RSグレード)という全高は、ほとんどの立体駐車場に駐車が可能です。3列シート車ではホンダ「ジェイド」のみとなっています。

※ ※ ※

 今回、紹介したミニバンは、それぞれ個性があって選ぶ楽しさもあります。また、200万円台から買えるというのも大きな魅力です。

 さらに、高機能なだけではなく、ほとんどの車種で先進安全装備も充実してきています。家族を乗せるファミリーカ―としての役割を一層高め、日本の道路事情やニーズに応えているジャンルといえます。

【了】

200万円台から買える「高機能ミニバン」を見る(6枚)

意外と多い救急車のヒヤリハット! その原因とは?

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー