人気コンパクトカー「アクアとノート」 HVスポーツモデル、走りの違いはどこに?
車重の違いが燃費に影響?
ボディサイズや室内の広さには、大きな差はありません。しかし、車両総重量では「アクア G“GRスポーツ”」が1385kgに対し、「ノート e-POWERニスモS」はリチウムイオン電池の重さがかさむため140kg増の1525kgになります。
しかし、最高出力に関しては「「ノート e-POWERニスモS」が136ps(100kw)と「アクア G“GRスポーツ”」より36psも勝っており、モーターの力のみで駆動する電気自動車ならではの鋭い加速を感じられます。
また、トヨタは「アクア G“GRスポーツ”」の位置づけを『ハイブリッドならではの低燃費に走る楽しさを付与したモデル』としています。日産の「ノート e-POWERニスモS」は、『モータースポーツに興味があり、ドライビングパフォーマンスの高いクルマが欲しいユーザーに向けたモデル』としています。
燃費は、「アクア G“GRスポーツ”」が34.4km/L、「ノート e-POWERニスモS」は非公開ですが、ベースとなる「e-POWER S」では37.2km/Lと公表されています。また、車両重量の差も燃費に影響することから、燃費に関してはアクアに軍配が上がるかもしれません。
それぞれの価格(消費税込)は「アクア G“GRスポーツ”(232万2000円)」、「アクア G“GR SPORT・17インチパッケージ”(252万7200円)」。「ノート e-POWERニスモS(267万1920円)」です。
趣味性を高めたモデルだけに、購入の際にはより自分の好みにあった1台を選ぶ必要があるでしょう。
【了】
1 2