国や警察、自動車メーカーまで さまざまな方法で取り組む「逆走問題」とは
自動車メーカーも「逆走問題」に取り組んでいる
では、走行している車線で逆走車に遭遇した場合はどうしたらいいのでしょうか。NEXCO各社は、逆走車のほとんどが追い越し車線を走行する傾向にあり、情報を見聞きした場合は最も左の通行帯を走行し、路肩などの安全な場所に停車することを推奨しています。
また、高速道路管理者だけでなく、自動車メーカーとカーナビメーカーにも動きがありました。2018年10月10日には、日産が世界で初めて開発した『逆走報知ナビゲーション技術』のライセンスをカーナビやオーディオ製品で有名なパイオニア株式会社に供与したと発表しています。
この『逆走報知ナビゲーション技術』は、車両情報(GPS位置、地図、車速など)に基づいた逆走判定を行ない、運転者に対して音声と画像にて注意喚起を行うものです。2010年11月発売のフーガ ハイブリッド以降、すべての日産純正カーナビゲーションシステムやディーラー装着の日産オリジナルナビゲーションに採用されています。
日産のカトリン・ペレス氏は、「日産は自社で開発した技術を自社利用に留めず、外部で利用促進する取り組みにより、社会全体での技術の発展に寄与していきます。社会全体での高速道路の安全・快適な利用の実現に寄与していきたいと考えています」と話しています。
※ ※ ※
各高速道路管理社や都道府県警察、そして自動車メーカーなどが取り組む「逆走問題」。また、国土交通省は、高速道路での逆走対策を実施するとともに、『2020年までに高速道路での逆走事故をゼロとすることを目指す取り組み』を推進していくとしています。
クルマに関係するすべての人が問題に取り組むことで、安全な交通社会を築いていくことが問題の早期解決に繋がるのかもしれません。
【了】