予期せぬトラブルの強い味方「JAF」でも運べない…うっかりで対象外となるクルマとは?

JAFを予約する!? ロードサービスは緊急時以外も使える

 ロードサービスと言うと、故障や事故で動けなくなったクルマを運ぶ際に利用するイメージですが、実はJAFのロードサービスは「予約」ができます。

 たとえば夜中にタイヤがパンクして、その場での応急処置やスペアタイヤへの交換ができないような場合、JAFを呼ぶとひとまずクルマと人を自宅まで送り届けてくれます。後日、タイヤショップまでクルマを持って行くときに再びJAFに運んでもらうことが可能で、さらにロードサービスの予約もできるとのこと。

タイヤがバースト(パンク)してしまった車両

 通常の救援依頼と同様、「♯8139」に電話するか、「JAFを呼ぶ」などのスマートフォンアプリを使えばOKです。ただし、予約には限りがあるため、週末などは混んでいる場合もあります。日程が決まれば早めに予約をとる方が無難です。

【了】

どんな時でも助けに来てくれるJAFの作業現場を写真で見る(6枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 加藤久美子

山口県生まれ。学生時代は某トヨタディーラーで納車引取のバイトに明け暮れ運転技術と洗車技術を磨く。日刊自動車新聞社に入社後は自動車年鑑、輸入車ガイドブックなどの編集に携わる。その後フリーランスへ。公認チャイルドシート指導員として、車と子供の安全に関する啓発活動も行う。

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー