”スマホ”より安い! 中古で“20万円”のホンダ「“高級”ミニバン」!? “300馬力”の「V6」仕様もある「エリシオン」に「かなりお買い得」の声も

高額化が進むスマートフォンより控えめな予算で、ホンダの上級ミニバン「エリシオン」が中古市場で手に入るようです。 意外な価格帯で選べるモデルとして、ユーザーから一定の関心が集まっています。

スマホ並みの予算で狙える、ホンダ「高級ミニバン」

 高額化が進むスマートフォン。国内ではスマートフォンの代表格とも言えるiPhoneの最上位機種「Pro Max」は19万4800円から、最も容量の大きいモデルでは30万円を超える価格設定となっています。

 いっぽうで中古車市場に目を向けると、スマートフォンよりも手頃な予算で、実はホンダのフラッグシップミニバン「エリシオン」が中古市場で狙えるといいます。

 そんなエリシオンに、ユーザーから一定の関心が寄せられています。

 エリシオンは2004年に登場し、「新世代プレミアム8シーター」を掲げて開発されたホンダの上級ミニバンです。

 8人がゆったりと乗れる室内空間や上質な仕上がりが特徴で、日本での販売は2013年に終了したものの、そのつくりの良さや走行性能は今も評価されています。

 全長4845mm×全幅1830mm×全高1790mmという堂々としたサイズに加え、低重心設計を採用したことで、大型ミニバンながら安定した走りを実現していました。

 クルーザーを思わせるワンモーションフォルムや、低床プラットフォームによる「ワイド&ロー」の佇まいも印象的です。

スマホより安くてもこんなに豪華!
スマホより安くてもこんなに豪華!

 新車時には上位グレードで460万円を超えていたモデルですが、中古車市場では大きく価格が落ち着いています。

 なかには支払総額20万円台で狙える個体もあり、今回は、支払総額20万円台で狙える個体に注目してみます。

 中古車情報を確認すると、2008〜2009年式がこの価格帯の中心で、走行距離10万〜14万km台の個体であれば車両本体価格は10万円後半〜20万円前半。

 諸費用込みでも20万円台に収まるケースがあり、最新スマートフォンと同程度の予算でフラッグシップミニバンを選べる状況です。

 この価格帯で多く見られるのは、2.4リッターエンジン(最高出力160ps・最大トルク218N・m)を搭載した「G」グレードです。普及グレードながら、室内の質感や使い勝手は十分に備わっています。

 条件が合えば、上位仕様の「エリシオン プレステージ」に出会える可能性もあります。

 専用の大型フロントグリルを採用し、3.5リッターV6エンジン(最高出力300ps・最大トルク353N・m)を搭載したモデルで、当時の国産ミニバンの中でも高い動力性能を持っていました。

※ ※ ※

 そんなエリシオンについて、「この予算で買えるのは意外」「20万円台で狙えるのは魅力的」「状態次第ではかなりお買い得」といった声が寄せられています。

 スマートフォンに大きな予算をかける選択肢が一般的になった今、同程度の費用で上級ミニバンを選べる点は興味深いところです。相場が落ち着いた現在は、エリシオンを検討しやすい時期といえそうです。

【画像】超カッコいい! これが“”スマホ”より安い”ホンダ「“高級”ミニバン」です! 画像で見る(77枚)

【買取査定】ホンダ車が高く売れる!?(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: 青田 海

2023年4月よりライターとして活動を開始。初心者にもわかりやすく読みやすい構成を心がけ、自動車を中心に新車情報、カーライフにまつわる話題など幅広い記事を執筆している。芸能分野に詳しい。

【2026年最新】自動車保険満足度ランキング

【頭金0円】毎月1万6千円代でジムニーに乗れる!?(外部リンク)

最新記事

全国のガソリン平均価格
2026/04/04時点最新
直近の平均価格
レギュラー
164.9 -5.1
ハイオク
175.8 -4.9
軽油
154.0 -4.4
情報提供元:株式会社ゴーゴーラボ
gogogsで詳細をみる

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー