スポーティさと上質感で250ccスクーターの存在価値を再発見! ヤマハ「XMAX」試乗

プレミアム路線でスポーティに走る

 TCS(トラクション・コントロール・システム)を採用しているのも大きな特徴と言えます。発進や加速時、特に路面が濡れているときなどにアクセルをガバッと大きく開けると、リヤタイヤが空転してしまうことがありますが、スリップの兆候を検知するとエンジンの点火時期や燃料噴射量を統合的に制御し、滑らかな発進を支援してくれるからありがたいかぎり。いつでも、どんなときも、スマートに車体をダッシュさせることができます。

マルチファンクションディスプレイ採用メーターパネル

 軽2輪クラスとあって高速道路にも乗れますが、ただ走れるだけでなく快適にクルージングが楽しめるのも「XMAX」の大きな魅力といえるでしょう。空力特性を追求したウインドスクリーンが走行風の直撃を防ぎ、高速巡航性をもっと高めたいならシールドステーの取り付けボルトの位置を変えることで約50mm情報へ移動が可能。よりライダーの疲労度を低減させます。

 4バルブエンジンも力強く、言うまでもありませんが弟分の『NMAX155』や『マジェスティS』(排気量155cc)とは別次元のパワーとスロットルレスポンスを持っています。

 随所に感じる質感の高さも、大人のライダーを満足させるでしょう。スマートキーシステムの採用をはじめ、容量約45リットルと広いシート下のトランクには滑らかに開閉できるようダンパーが備わりますし、夜間に便利なLED照明もあります。

 フロントトランクは左右に設置され、ロック機能付きの左側にはスマートフォンなどの充電に便利な12V DCジャックもあり便利です。周辺の内装には職人手作りの成形型によるテクスチャーラインが施され、誰の目にも高級感があるのは明らかです。

 クオリティの高さを感じるエクステリアやインテリア、そして走りに重きを置いたフィーリングは欧州でロングセラーとなっているTMAX530シリーズを彷彿させるもので、ついにヤマハは“オートマチックスポーツ”と謳う兄貴分の持ち味を250ccにも持ち込んできたのだと思います。

スポーティな乗り味とプレミアムな路線で勝負する「XMAX」

 もはや街乗りをメインに使うだけなら経済性に優れる原2スクーターに分がありますし、都市高速を使うにしてもヤマハには「NMAX155」や「マジェスティS」、「トリシティ155」といった顔ぶれもいますから、250ccスクーターが存在していくには付加価値のあるプレミアム路線で勝負するしかない状況です。

 付加価値のあるプレミアム路線とは一体なんでしょう? ヤマハの場合は、まずなんといってもスポーティさです。「XMAX」はそこで勝負に出ていて、その秀逸さは好調なセールスからも物語っています。

「XMAX ABS」の価格は、64万2600円(消費税込)です。

【了】

ヤマハ「XMAX」の画像をチェック(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 青木タカオ(モーターサイクルジャーナリスト)

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。自らのモトクロスレース活動や、多くの専門誌への試乗インプレッション寄稿で得た経験をもとにした独自の視点とともに、ビギナーの目線に絶えず立ち返ってわかりやすく解説。休日にバイクを楽しむ等身大のライダーそのものの感覚が幅広く支持され、現在多数のバイク専門誌、一般総合誌、WEBメディアで執筆中。バイク技術関連著書もある。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー