2日に1回発生! 減らない高速道の「逆走」 万が一遭遇したときの対処法とは?

逆走車を目撃 そのときの対応策とは

 高速道路を走行中に、逆走車に出くわした場合は、冷静な判断が求められます。自分のクルマの速度と逆走車の速度が合算されるため、同じ距離でも停止している車両や障害物よりも、接近するまでの時間が短いことが特徴です。

逆走車に対する警告看板

 前方の見通しが悪い場合、逆走車に遭遇すると急激なハンドル操作で回避が必要になります。しかし、回避できても思わぬスピンや周囲のクルマ、道路設備と接触などの危険もあります。

 逆走車は、追い越し車線を走行する傾向にあるため、情報を見聞きした場合は最も左の通行帯を走行し、逆走車を発見したら、路肩などの安全な場所に停車するようにと、NEXCO各社はアナウンスしています。

「万が一逆走車を発見した場合は、110番や道路緊急ダイヤル(#9910)に通報していただくか、最寄りの非常電話で道路管制センターにご連絡ください」(NEXCO西日本 広報課)

 日頃から、高速道路走行中は案内板情報に注意することと、何より自分が逆走しないように、標識、ルート情報の確認を心掛けることが重要です。

【了】

NEXCO各社の逆走車に対する対策方法の詳細を画像で見る(6枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー