トラック「タイヤ脱落の大事故」多発! 運輸局が“苦言”「ちゃんと作業してください!」 11月だけで「4件」 外れたタイヤ直撃で「重大事故」になることも 北陸信越運輸局が注意呼びかけ

国土交通省 北陸信越運輸局は、2025年11月以降に発生した大型車の車輪脱輪事故について、調査結果を発表しました。事業者の対応が不十分だった事例があったといいます。

「事故が起きたのは事業者の対応不十分が原因でした」

 国土交通省 北陸信越運輸局は2026年1月28日、2025年11月以降に発生した大型車の車輪脱輪事故について、調査結果を発表しました。事業者の対応が不十分だった事例があったといいます。
 
 一体どういうことなのでしょうか。

 4つのタイヤで走行する乗用車とは異なり、大型車はさまざまなタイプの車軸を持ちます。

 オーソドックスなものでも、前は2本のタイヤで1軸ですが、後輪は1輪に2本のタイヤをもつダブルタイヤになっており、それが2つ連なる2軸タイプとなれば、後輪だけで8本のタイヤを使うことになります。

 重量物を運ぶトレーラーでは、さらに軸が増えたり、トラックによってはフロントも2軸になっているなど、さまざまです。

トラック事故のイメージ(画像:h9images/PIXTA(ピクスタ)・イメージです。今回の事案とは無関係です)
トラック事故のイメージ(画像:h9images/PIXTA(ピクスタ)・イメージです。今回の事案とは無関係です)

 そしてタイヤ自体も大きく重く、タイヤホイールを装着するハブもボルト・ナットの本数が多いため、タイヤ交換の作業はかなりの工数がかかります。

 装着時は作業漏れがないか確認するとともに、長距離で重量物を運ぶことから、知識のある人による日常点検と整備は必須です。

 万が一、ボルト・ナットの装着忘れや緩みがあった場合、ダイヤが脱落する事故に至ります。停車中に外れる場合はともかく、走行中に外れれば、タイヤが飛んでいき、車両や人にあたると甚大な事故に至ります。

 操縦性も失われ、ハンドル操作を誤れば、かなりの被害を与える重大事故に発展します。

 そのため各運輸局では、大型車を運行する事業者に対して、日常点検の確実な実施を呼びかけており、北陸信越運輸局でも、冬タイヤの装着作業が増える2025年10月から2月までを「大型車の車輪脱落事故防止キャンペーン」とし、事故防止ポスターの掲示やトルクレンチを使用した街頭点検活動等で啓蒙・周知を実施しています。

 しかし、2025年11月に、立て続けに3件の車輪脱落事故が発生。いずれも新潟県内で大型バンによる事故で、タイヤ交換から2〜3日が経過して脱落が起きています。その後も12月に1件、2026年1月は13日までに2件発生し、計6件の事故となりました。

 同運輸局ではこのうち4件の事故を調査・分析した結果、事業者による対応が不十分であったことが判明したといいます。

 具体的には、知識のないものがタイヤ交換を実施していた、錆や泥などを取り除かないまま装着した、潤滑油を塗布していなかった、増し締めをしていなかったなどです。

 増し締めとは、タイヤ交換作業を行ったあと、100km程度走行して再びナット・ボルトを締め直す作業を指します。しっかりと規定の力で締め付けても、走行しているうちに多少緩むことが通常であり、放っておくと脱落につながります。

 こうしたことから同運輸局では注意点4点について、以下のように呼びかけています。

・タイヤ交換や脱着作業を行う際は、必ず知識のある者が実施(立会い)すること。また、作業内容については、別添の情報を参考に改めて確認を行うこと。作業に不安がある場合等は、整備工場やタイヤショップへの外注も検討すること。

・ボルト、ナット等については、錆や泥等を確実に取り除くとともに、別添の情報を参考に適切な箇所にエンジンオイルなど指定の潤滑油を塗布すること。また、錆びや繰り返しの使用によりナットの劣化が疑われるものは早めの交換を検討すること。

・タイヤ交換や脱着作業を行った際は、50~100km走行を目安に、可能な限り早めに増し締めを実施すること。なお、増し締めの際はトルクレンチを使用し、適正トルクで締め付けを行うこと。

・車輪脱落事故防止の重要性について、整備管理者だけでなく、経営トップを含めて情報共有を図るとともに、運転者にも啓発を確実に行うこと。

 同運輸局では、「管内各県のトラック協会会員等に、改めて周知、啓蒙を実施して、事故防止に努めてまいります」としています。

【画像】「えっ…!」これが大迷惑な「重量オーバー“違反トラック”」です(23枚)

【複数社比較】愛車の最高額を見る(外部リンク)

画像ギャラリー

1 2

【中古車】がお得!? 新車不足で人気沸騰

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

【月々6千円~】新車のタフトに乗れちゃう!(外部リンク)

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー