2024年「交通違反」ランキングTOP5! 最も多かった違反は“いつもの道”に潜んでいた! 「全国運転マナー」の現状とは
全国で最も多く摘発された交通違反は何だったのでしょうか。警察庁の2024年統計データから、件数の多かった違反トップ5をカウントダウン形式で紹介します。見過ごされがちな違反が、意外と多いことが明らかになりました。
1 / 60
全国で最も多く摘発された交通違反は何だったのでしょうか。警察庁の2024年統計データから、件数の多かった違反トップ5をカウントダウン形式で紹介します。見過ごされがちな違反が、意外と多いことが明らかになりました。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。
>【第1位】一時不停止(117万7924件/前年比-8万9170件)
思うのですが、何故警察官は物陰に隠れて一時停止違反を検挙し続けるのでしょうか?
隠れて捕まえるくらいなら、その時間を使って一時停止場所に立っていれば、一般車両でもその場(一時停止ライン)で停車するでしょう。
一時停止違反で検挙されると多くの運転手は警察官にこう質問します。
「あなた、ここで隠れて取締りしていたんですか?」
すると警察官は
「いえ、丁度ここを通りかかった時、あなたの一時停止違反を発見したもので・・(しどろもどろ)」
と答弁に窮します。
まあ、偶然その場を通りかかったというのであれば、何故移動手段で乗っていたバイクや自転車が物陰に隠されていて、その警察官が交通違反切符を端末を片手に持っているのか? 理屈が通りません。
何が言いたいのか?と言いますと、一時停止違反が多発する場所は所轄警察署の署員が一番よく存じている筈ですので、そこで取り締まるのであればパトカーを物陰に隠すとか、バイクを物陰に隠して署員が立って違反車を取り締まるのであれば、検挙者から「あなたは隠れて取締りをしていたのですか?」と問われたら素直に「はい、ここで隠れて一時停止違反を取り締まっていました」と正直に答えるべきです。
それを隠すから後々嫌がられるのです。自分の行動には責任を持って職務にあたるべきです。
性善説に立って動いたら警察権なんて要らない。
違反者でない第三者目線で言ったら「何故あなたは交通違反を起こしたのですか?」となる。明確な回答を出来た違反者なら取り締まりへの理不尽さを語ってもいいだろうが、キチンとルールを守ってる普通の人から言えば「アレを捕まえろよ」となる。だから取り締まりをする。
取り締まる事で法と秩序のバランスを維持してんだよ。警察官が立ってる世の中でも違反をする奴は違反をする。またずっと警察官が立ってるとしてもそれが当然の景色になればその中で当たり前の様に違反をする奴も出てくるだろう。うっかりであっても違反は違反。
逆に「標識・信号を無視してるのに、それが警察官に変わったら違反しなくなるの?」と問いたい。
「信号・標識に強制力なんてねぇよ!」と思っているなら腑に落ちるが、そういった輩はいつ重大事故を起こすか分からないから速やかに免許返納をするべき。
そもそも遵法意識が低い時点で法治国家で生きていくには致命的。
自分の行動に責任を持つのはドライバー一人一人。
以前一時不停止で捕まって、逆怨みをしているだけじゃないのかな…。
まともなドライバ―は「隠れてとりまりをもっとバンバンやって!」と思っています。
>「止まったつもり」が多く
「止まったつもり」って嘘でしょ。幼稚な言い訳をしているだけ。もし本気で言っているなら頭がこわれているから。さらに
>ドライバーによっては「周囲に車がいないから大丈夫」と思ってしまいがち
いや「何かあっても死ぬは俺じゃないwww歩行者や自転車の人間が死ぬだけwww」と思っているよね。
ドライバ―自身に危険のあるようなととびだしは、まずしないでしょ。歩行者や自転車とぶつかったって、ドライバ―は怪我ひとつしない。そういう意識だから、住宅街の死角のある交差点で平気で飛び出す。信号のない横断歩道があると、はじめから横断歩道上に停まる。そこならドライバーは身の危険ないからね。
歩道や路側帯手前で停止せずにつこんでいって車道前でとまるのも、何かあっても死ぬのは歩行者でドライバ―は怪我をする心配すらない。
他人を死ぬことはどうでもいいと思っているから、一時停止をしない。
そしてその手は、強引なわりこみでサンキューハザードを軽薄に使用する。ほんとうの危険時に、後続の反応がおくれ、コンマ数秒の差で人が死ぬことになろうが、どうでもいい。彼らは「サンキューハザードかどうかなんて、ちょっとかんがればわかるじゃんwww」と緊急時の使用のことはまったく考えていない…。サンキューハザードなら理解するのに数秒あとでもいいけど、緊急時には考える時間があるわけではないんだがな…。
他人の命などどうでもいい、自分さえ先に行ければそれでいいという自己中のサルには理解できないのでしょうけど。