空気入れ「必要ナシ!」の凄いタイヤってなに? ブリヂストンのエアレスタイヤ「Air Free」の気になる“乗り心地”はいかに?
ブリヂストンは自治体向けにエアレスタイヤ「Air Free」の試乗会を行いました。
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一般にグリーン対応の部品は、環境負担には優しいが財布に優しく無かったり、通常よりも手間が掛るものが多い。今回のスペシャルタイヤに関しては、ホイールは10年10万キロは充分保つであろうが、トレッド部分はゴムなので一般タイヤと同等と考えられる。特殊な形状だから今までの器具や消耗品は使えない。一般に10万キロに達するまで、数回タイヤを履き替える必要が有ろうと思うが、果たしてリトレッド費用は如何ほどか?また、寿命は?記事中には10ミリ厚と有るが、強度的な面もあり、ギリギリまで使えないはずなので、摩耗代は如何ほど成るものか?リトレッドタイヤは、その構造上限界を超えて使うとトレッド面が剥がれてしまう。なので、一般的なタイヤと同じ感覚で使い続ける事は出来ない。厳格なタイヤ管理が無いと、「やっぱリトレッドはダメ」と成ってしまう(管理が充分ならリトレッドは経済的に運用できるが、無管理や管理不充分が予想される場合はリトレッドを選択すべきではない。当該タイヤも、一般的なリトレッド品と同等か、それ以上の管理が必要なのではないか?)。そこいら辺の記載がまるっきり抜けている、不完全な記事だと考えられる。