給油時に「満タン」「半タン」燃費どれだけ違う? 実際の計算で見えてきた「意外すぎる差」とは!? 燃費節約の「本当に大切なこと」

燃費のいい走行のため、給油を「満タン」「半分だけ」にするか迷うかもしれません。実際、燃料の入れ具合は燃費とどう関連してくるのでしょうか。

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4件のコメント

  1. 絶対満タンにする。燃料計半分になったら迷わず直ぐ給油。東日本大震災経験で、幹線道路が寸断され物流が滞りガソリンスタンドには長蛇の列、ガソリン給油できたのがひと月後と言うのあって満タンにする。

  2. 満タンが1番燃えにくいしね

  3. 満タンにするとエンジンの劣化が早いとか言ってるが、むしろタンクに空間が多いと結露を起こしやすい。今は樹脂製が多いのでその心配はさほど無いがサビが故障の原因になる事はあるが。
    0,2㌔とかほぼ誤差範囲内だし、実質燃料の量は走れば減るのだから余り意味が無い。
    インチアップとかの燃費悪化は、幅が広くなってというよりは回転外周に重量部が多くなっているから。インチアップは高速等の一定速で走る事には有利。

  4. 残量5リッターになった時に給油するとして、
    半タンする人は、残量を20リッター〜5リッターで運用する。平均で12.5リッターを積んでいる。
    満タンにする人は、残量40リッター〜5リッターで運用する。平均で22.5リッターを積んでいる。
    その差は10リッターです。
    半タンと満タンで20リッターの重量差で燃費を計算してるけど、ライターは小学校も卒業してないのかな?

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