最新記事
- 三菱に「大型セダン」あった! 300馬力超え「V6スーパーチャージャー」も搭載の「ディアマンテ“後継機”」!? 精悍顔がカッコイイ「380」とは
- 100万円台! 全長4m以下の日産「超コンパクトSUV」がスゴイ! ターボエンジン+MTでめちゃ楽しそう! 最適すぎる「マグナイト」日本導入はないのか
- 三菱車だからできるスゴい価値って? 「壁みたいな坂」登る4WD性能を体験できる「4WD登坂キット体験イベント」の参加者が累計20万人を突破へ
- なぜ「50cc原付」無くなる? 「庶民の足」に何があった? 低出力125ccで代替え!? 25年4月からの「新基準原付」とは
- マツダの「新型セダン」発表に反響多数!?「本気で買いたい」「デザイン最高」後輪駆動+可変リアウィングで「人馬一体」極める「EZ-6」中国に登場
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
歌手のコロンビアロ-ズさんが昭和35年頃、東京のバスガ-ルって歌、謡ったのが始まり 発車オ-ライ!って。古くて知らない?失礼しました
車両誘導の「オーライ」は、かなり昔から使われて居た様だが、一般に広く浸透したのは1957年発売の「東京のバスガール」と言う流行曲を措いて他に有るまい。曲のヒットと共に「オーライ」の掛け声と、バスガールの認知度は急速に広がったものと考えられる。当時のバスガール(ボーイも存在)は、バックの誘導の際は「バックオーライ」、発車の際は「発車オーライ」を掛け声とするが、車外からの誘導の際は一般的に「笛」を多用した様だ(全てでは無い)。今のような後部センサーや、バックカメラなどない時代だ。有っても、リアアンダーミラー程度で有り、補助での目視誘導は欠かせない。一般には車内後部に陣取り「バックオーライ」を行って居たものと考えられる(全てでは無い)。