トヨタの「ハイブリッド」何がスゴイ? 他メーカーがマネしない「THS」とは

1997年に登場した初代「プリウス」から普及していった“ハイブリッド”。各メーカー様々な方式のモデルを投入していますが、その先駆者とも言える“トヨタ”のハイブリッドはどのような点が“優れている”のでしょうか。解説します。

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8件のコメント

  1. 何だこの提灯。燃費しかよくないTHSだけれど、実のところフィーリングなんて大多数は気にしない。

    • そうですね。ホンダのハイブリッドなんてエンジンフィーリング捨ててますから。

  2. トルコンATがcvtになった程度の違いでしょ
    ths2からもう20年、今更ヨイショするようなテクノロジーでは無いでしょうよ。
    音はうるさいがepowerのほうが斬新だと思う。

    • e-POWERの技術は50年以上前の電気式ディーゼル機関車の技術ですよ。今更ヨイショするテクノロジーではないでしょう。

  3. うーん。
    筆者はTHSの機構について理解が足りてないですね…。THSはエンジンのみでは走行できないし、高速域ではMG1の発電抵抗を使って変速するんです。変速感がないのは電気式無段階変速だからです。
    パワーフローモニターは演出であって真実ではないです。

  4. カタログ燃費は世界一だと思う。
    実測値は悪い。
    トヨタ車は、カタログ値と実測値があまりにも違う。
    キャノンもそうだしなぁ~。

    • それはホンダさんにも言ってください。

  5. >>他メーカーがマネしない「THS」とは

    だからそもそもが違うって。
    特許の塊だからマネできない、んだよ。

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