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商用車はトラクションの関係で後輪駆動が好まれるというのが一番の理由だと思いますが、トラックやバスサイズになると、大型ディーゼルの大トルクを受け止めるユニバーサルジョイントなどの製作が難しいという理由で前輪駆動が避けられる一面もあると思います
答えは簡単、トラクションが掛かるのは軸重のかかるところに付いている車輪だから。
そんな車軸はダブルタイヤ、構造上操舵は難しいですよね。
トラックの前軸を見たことがないのだろうか?あのスペースでドライブ軸を入れるのはスペース的にムリがある。だからといってエンジンをバックさせると荷台が減る。基本経済的な理由だ。もちろん総輪駆動のトラックがあるのは知ってます。車高がめっちゃ高くなる。転角の面で不利になる。やっぱり大型車には向かない構造と言える。
同じ貨物車でもトレーラーは前輪駆動のようなものではないでしょうか?
(トラクタヘッドを操舵装置として見た場合)
同じ貨物車でもトレーラーは前輪駆動のようなものではないでしょうか?
(トラクタヘッドを操舵装置とみなした場合)