えっ! トヨタ vs 日産の象徴「BC戦争」ってナニ!? もはや覚えている人も少ない? 「コロナ」vs「ブルーバード」熾烈な戦いとは トヨタ 初代「コロナ」 トヨタ 2代目「コロナ」 トヨタ 3代目「コロナ」 トヨタ 3代目「コロナ」 トヨタ 3代目「コロナ」 トヨタ 3代目「コロナ」 トヨタ 3代目「コロナ」 トヨタ 3代目「コロナ」 トヨタ 3代目「コロナ」 トヨタ 4代目「コロナ」 トヨタ 5代目「コロナ」 トヨタ 6代目「コロナ」 トヨタ 初代「コロナマークII」 日産 初代「ブルーバード」(310型/ダットサン・ブルーバード 1200DX) 日産 初代「ブルーバード」(310型/ダットサン・ブルーバード 1200ファンシーデラックス) 日産 2代目「ブルーバード」(410型/ダットサン・ブルーバード 2ドアDX) 日産 2代目「ブルーバード」(410型/ダットサン・ブルーバード 1300SSS) 日産 3代目「ブルーバード」(510型/ダットサン・ブルーバード 1600 SSS) 日産 3代目「ブルーバード」(510型/ダットサン・ブルーバード 1800 SSSクーペ) 日産 3代目「ブルーバード」(510型/ダットサン・ブルーバード 1800 SSSクーペ) 日産 3代目「ブルーバード」(510型/ダットサン・ブルーバード 2ドアセダン) 日産 3代目「ブルーバード」(510型/ダットサン・ブルーバード 1800 SSSクーペ) 日産 3代目「ブルーバード」(510型/ダットサン・ブルーバード 1600 SSSクーペ) 日産 3代目「ブルーバード」(510型/ダットサン・ブルーバード !600デラックス) 日産 4代目「ブルーバード」(610型/ブルーバードU) 日産 4代目「ブルーバード」(610型/ブルーバードU 2ドアハードトップ 2000GTX-E) 日産 5代目「ブルーバード」(810型/ブルーバード 1800SSS-E) 日産 5代目「ブルーバード」(810型/ブルーバード タクシー 1800STD) 27か月連続でクラス1位を獲得する大ヒット作となった日産 6代目「ブルーバード」(910型/ブルーバード セダン ターボ SSS-S) 日産 6代目「ブルーバード」(910型/ブルーバード タクシー 1800STD) 日産 7代目「ブルーバード」(U11型/ブルーバード 4ドアハードトップ ターボ SSS-S) 日産 7代目「ブルーバード」(U11型/ブルーバード セダン ターボ SSS-X) 日産 8代目「ブルーバード」(U12型/ブルーバード 4ドアハードトップ SSS アテーサリミテッド) 日産 9代目「ブルーバード」(U13型/ブルーバード 2000 ARX-Z アテーサ) 日産 9代目「ブルーバード」(U13型/ブルーバード 2400 SSS-Z) 日産 10代目「ブルーバード」(G10型/ブルーバードシルフィ 1.8Vi Gパッケージ) 日産 11代目「ブルーバード」(G11型/ブルーバードシルフィ 20G) 1960年代から1980年代頃まで、トヨタと日産では熾烈な「BC戦争」が繰り広げられていました[上は3代目のトヨタ「コロナ」(T40/T50型)/下は3代目の日産「ブルーバード」(510系)] 記事ページへ戻る トヨタ・コロナ の中古車をさがす 日産・ブルーバード の中古車をさがす 【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る
実はBC戦争でトヨタと日産の首位争いに終止符この頃でした。
豊田と生産販売台数が開き始めたことに焦った興銀出の日産川又克二社長が自車製品の強化ではなくプリンス自動車を合併させ、生産販売台数でトヨタを抜くという腹積もりだったが…うまくいかなかったちなみにトヨタコロナRT40は発売と同時に名神高速10万km連続走行にテストドライバ-ではない開発部門の社員が代わる代わる運転したという