「エンジンブレーキ」使ってる? AT車のブレーキ踏みすぎダメ!? エンブレの効果的な使い方とは

景色の良いところにドライブに行くとき、アップダウンの多い山道を走ることもあるでしょう。山道を下るときはフットブレーキを多用してしまいがちですが、「エンジンブレーキ」を活用することでスムーズに走れるようになります。

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4件のコメント

  1. 前説専門用語が多すぎて読む気にならず、正直わかりにくい記事でした。
    AT限定の人にエンジンブレーキがなんなのか、エンジン音が唸るけど故障しないのか、等の内容を書いてほしいです。

    • エンジンブレーキとは
      エンジンが空気を吸い込む(吸気)際の抵抗の事です
      細いストローから思いっきり息吸おうとしても中々吸えないような感じです

      唸りは最近のAT車ならコンピューターが無理な変速はしないように制御するので大丈夫です
      むしろたまには唸らせてあげて下さい

  2. 4年前にAT限定で免許取得しました。今は、AT限定で免許取ろうとしている人には、エンジンブレーキ使用の必要性とフットブレーキの多用の危険性については教習所でかなり強調されていますよ。教習所内の坂道発進用の短いスロープでも下りになると「L」や「2」に「入れて」「戻して」と指導されます。仮免前の教習生にとってはかなり大変な作業なので、その分、AT車でのエンジンブレーキ、ローギアの使用は叩き込まれた!という印象です。

  3. ブレーキランプの点灯で先行車両の減速を確認する、ってドライバーが多いのに驚く。
    車間をしっかり取りそれをマネージメントする事が大事ですよ

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