「エンジンブレーキ」使ってる? AT車のブレーキ踏みすぎダメ!? エンブレの効果的な使い方とは
景色の良いところにドライブに行くとき、アップダウンの多い山道を走ることもあるでしょう。山道を下るときはフットブレーキを多用してしまいがちですが、「エンジンブレーキ」を活用することでスムーズに走れるようになります。
景色の良いところにドライブに行くとき、アップダウンの多い山道を走ることもあるでしょう。山道を下るときはフットブレーキを多用してしまいがちですが、「エンジンブレーキ」を活用することでスムーズに走れるようになります。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
前説専門用語が多すぎて読む気にならず、正直わかりにくい記事でした。
AT限定の人にエンジンブレーキがなんなのか、エンジン音が唸るけど故障しないのか、等の内容を書いてほしいです。
エンジンブレーキとは
エンジンが空気を吸い込む(吸気)際の抵抗の事です
細いストローから思いっきり息吸おうとしても中々吸えないような感じです
唸りは最近のAT車ならコンピューターが無理な変速はしないように制御するので大丈夫です
むしろたまには唸らせてあげて下さい
4年前にAT限定で免許取得しました。今は、AT限定で免許取ろうとしている人には、エンジンブレーキ使用の必要性とフットブレーキの多用の危険性については教習所でかなり強調されていますよ。教習所内の坂道発進用の短いスロープでも下りになると「L」や「2」に「入れて」「戻して」と指導されます。仮免前の教習生にとってはかなり大変な作業なので、その分、AT車でのエンジンブレーキ、ローギアの使用は叩き込まれた!という印象です。
ブレーキランプの点灯で先行車両の減速を確認する、ってドライバーが多いのに驚く。
車間をしっかり取りそれをマネージメントする事が大事ですよ