ゴツSUVの新型「タント」が“打倒スズキ”の切り札になる!? 軽ナンバー1を死守したいダイハツの戦略とは

ダイハツの軽スーパーハイトワゴン「タント」に、SUV風の新型「タントファンクロス」が追加されました。一体どのような狙いがあるのでしょうか。

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1件のコメント

  1. 逆に、カスタマイズ前提で何も付いていない。後席の有無も選べるバージョンなんかは面白いかも。その上で要望の多いカスタマイズは標準仕様としてグレードを付して売れば良いのでは?。2人乗りもアリですし、半端に2(3)人というのも面白いです。今はハイゼットカーゴ2シーターのみ2人乗り。他は(4)人からしか選べないですから。
    そもそも、メーカーが売れるであろうと思われる仕様が、必ずしもユーザーが望む仕様であることは難しく、要望を取らないとそえは販売してみないと分からず、逆に満を持して発表したら大ブーイングということも有り得る訳で。
    そういう意味で、最初から安全な範囲での車高上げバージョン。タイヤが少し大きいバージョンなどもあった方が売れると思う。
    メーカーとしては売れて早く飽きられたり壊れる(腐食する)車が回転を上げる上で望まれると思うが、タフさを売りにして居る割に下回りが華奢なものが多いです。
    スズキジムニー、スズキエブリィー、ダイハツハイゼットがなぜ黙っていても売れるのかを考えれば、突き詰める部分がニーズがユーザーにマッチしているからじゃないですか?。
    それは必ずしも外面のみ意識した似非タフではなく、ユーザーの使い方にもっとも望まれる仕様だからと思います。カスタムパーツが売れるのは、最初からそういう仕様だったら良いのにというユーザーの意見の現れかも。

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