ピカっと光る「フォグランプ」がまぶしい! “霧”も出ていないのに点灯させたフォグランプは違法か!?
日本語で「霧灯」と表記するフォグランプは、おもに悪天候時などで点灯するものですが、霧などが出ていないときに点灯させてもよいのでしょうか。
日本語で「霧灯」と表記するフォグランプは、おもに悪天候時などで点灯するものですが、霧などが出ていないときに点灯させてもよいのでしょうか。
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ああ、最近よくブレーキランプが点きっぱなしかと思われる車が多いと思ったら、アレはフォグランプなんですか。それに前照灯とフォグランプを両方点けて走っている車が居ますけど凄く眩しいですね。
あと、フォグランプって昔は黄色が主体でしたが、最近はフォグと思われる位置に白い灯火を点けている車が多いですが、霧や猛吹雪で視界不良のときに波長の短い強く白い光って手前で乱反射して遠くに届きませんよね。
トンネルの照明も白が多くなって居ますけど、波長の長い暖色系(黄色~オレンジ~赤)ってトンネル火災時に煙の中でも届きやすいという理由だったんですけど、白いフォグって理に適ってないと思うんですけど。
日本ってリアフォグは基本禁止じゃなかったけ?
輸入車はさておいても、国産で輸出するものは標準でが、国内販売は付けていない。
何かややこしい基準があるから車検に引っかかるし、趣味でつける人間は別にすればわざわざ付けなかったはず。
>あ さん
昨日の晩に見たのはフォルクスワーゲンのライトバンだったかと。左右は普通に光っていてその内側の左右に付いているのがブレーキランプ点灯時と同じ明るさでした。
国産車でもたまにめっちゃ眩しいのは走ってます。配線のつなぎ間違いとかあるんでしょうか?
>くまっぽい何か さん
かなり前に欧州でも売っている某国産車を買った時に、向こうでの販売はリアフォグがほぼ標準装備だったらしくてそれが欲しくてディーラーで聞いたら、確か日本だと左右一対でないといけないのと赤色でないといけない、場所も決まっている、光量が決まっていて、あくまで必要時に使うものだからon/offスイッチは必要だが、ブレーキ灯みたいに光量の変化は不可で、自分が買ったのがバンパー下部のセンター一灯モデルだったから、それで色々と国内では車検に引っかかるから日本に入れてないと言われた記憶がある。
まぁ昔の話で今では法律が変わっているかもしれないし、その当時でもディーラーの勘違い、自分の聞いた内容の勘違いもあるかもしれないですけどね。
>あ さん
参考になりました。ありがとうございます。
後ろの赤いのはバックフォグ。覚えて正確に書きましょう。バックフォグは必要無いのに点灯していると違反になります。
リアフォグが禁止とか書いている人が居るけど、メーカー標準やオプションで付いている車はいくらでもありますよ。知ったかぶりするならコメントしないほうが良いですね😄。
フォグランプとバックフォグを混同している人がいますね。記事にもしっかり書かないとね。バックフォグは必要の無い時に点灯していると違反になりますよ。混同しないように。