練馬ICが遠い…関越道と首都高なぜ直結しない? 実は存在する接続構想 国や都も一応やる気?

1967年策定の、東京都市計画高速道路調査特別委員会による延伸計画路線。「10号線」が高速練馬線に該当する(画像:首都高速道路公団『首都高速道路公団三十年史』1989年)
2008年時点の東京都区内の高速道路構想。「10号線」が高速練馬線に該当する(画像:東京都都市整備局)
東京都『都市づくりのグランドデザイン』(2017年)に掲載された都内の高速道路網構想。「10号線」が高速練馬線に該当する(画像:東京都)
ビルを貫通する阪神高速道路11号池田線(2013年6月、佐藤勝撮影)
ビルを貫通する阪神高速道路11号池田線(2013年6月、佐藤勝撮影)
ビルを貫通する阪神高速道路11号池田線(2013年6月、佐藤勝撮影)
ビルを貫通する阪神高速道路11号池田線(2013年6月、佐藤勝撮影)
ビルを貫通する阪神高速道路11号池田線(2013年6月、佐藤勝撮影)
ビルを貫通する阪神高速道路11号池田線(2013年6月、佐藤勝撮影)
ビルを貫通する阪神高速道路11号池田線(2013年6月、佐藤勝撮影)
TKPゲートタワービル(2013年6月、佐藤勝撮影)
関越道と外環道が接続する大泉JCT・IC((C) Google Map)
なぜ関越道は首都高と接続していないのか((C) Google Map)

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