バイクの自動運転は本当に不可能?レベル1の自動運転技術が実用化へ BOSCHが開発した「ARAS」(アドバンスト・ライダー・アシスタンス・システム) ドゥカティのアドベンチャーツアラー「ムルティストラーダV4S」 バイクの電子制御システムは日々進化しています ムルティストラーダV4には、前方用/後方用レーダーセンサーを搭載したアドバンスト・ライダー・アシスタンス・システムを採用 BMW Motorradのスポーツツアラーの「R1250RT」に採用されているACCスイッチ ACC同様に前方に設置されたレーダーセンサーを活用した「衝突予知警報」は、ライダーがその状況に何も対処しないことを検知すると、メーターパネルに警告を表示 ドゥカティのアドベンチャーツアラー「ムルティストラーダV4S」 BMW Motorradのスポーツツアラー「R1250RT」 KTMの「1290スーパーアドベンチャーS」 国産のモーターサイクルとして初のARASを採用したカワサキの「ニンジャ H2 SX」 記事ページへ戻る 新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫ 画像ギャラリー
そりゃーバイクに乗ってる時に寝たら死ぬからね。事故っても死ぬ。間違いなく死ぬ。バイクに必要なのは自動運転じゃなくて、転倒した時にライダーを守る機構。