「答えはあるの?」高速道路の渋滞時「左・中・右」どの車線が早いのか? 実は「集団意識」が大切だった?

赤い三角マークはこれから渋滞がさらに延びることを示す
高速道路の各所には渋滞が発生る場所に印が存在
サグ部分は渋滞の原因となっている
合流時は無理に割り込まず先頭までいったから合流するのが望ましい
大きな事故の場合は一般道に迂回した方が早いこともあるが、一般道も渋滞している可能性が高い
合流車線の先頭で合流する方が渋滞が起きにくい
渋滞の様子
渋滞の様子
追い越し車線は追い越しするときだけ走行する
高速道路の渋滞で車線によって進む速さが違う?
追い越し車線をずっと走っていると「車両通行帯違反」で取り締まり対象に
渋滞時はイライラがMAXに! そのときに悩む「左・真ん中・右、どれが早い?」という疑問は解決する?
合流時の渋滞緩和として1台づつ合流する方法「ファスナー合流」(画像:NEXCO中日本)。
渋滞時に悩む「左・真ん中・右、どれが早い?」という疑問は解決する?

記事ページへ戻る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

画像ギャラリー

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

頭金0円で新車に!? トヨタのサブスクを徹底解説

最新記事

コメント

4件のコメント

  1. 単純に自分がいる場所から高速をどれだけ使うかによってどの車線を使うかどうかの話であって、一概のどの車線がいいなんてこたがそもそもない。

  2. 走行車線で捌ききれるくらいの車の量なら渋滞しない

  3. 追い越し車線への車線変更で渋滞が発生するのならば東名の東京~厚木間を一車線にして渋滞しないのか
    実験してほしい。

  4. 大事な事は必要のない車線変更により後続車にブレーキを踏ませない事。ブレーキランプ点灯の連続で渋滞が発生するのだから、それくらい考えればわかるだろうに。