最新記事
- 美しすぎる新型「スポーツセダン」と「高級SUV」同時発表! 斬新「3連ライト」と「伝統の車名」採用した特別モデルが凄い!
- ヤマハ製エンジン搭載! 先進燃料仕様の新型「ド迫力4輪車」! めちゃ“楽しそう”な「ROV」今後の展開は?
- 【恐るべき速さ】数多くのタイムアタックで好成績を出し続ける謎のGR86オーナーに密着!?ライトチューンで大雨サーキットに挑む![HKSハイパーチャレンジ in TC2000]
- 大型連休「行くと失敗する&意外と穴場」な高速道路5選 大渋滞で「行くと地獄を見る」方面はどこなのか
- 「次期型スカイライン」!? 日産の新型「高級スポーティセダン」! 超“流麗”4ドア「Vision Qe」中国初披露!
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
色温度と明るさは全く別なんだけど・・・
しかも、色温度低いほうが見えやすいんだけど・・・
なんでHID黎明期に散々話題になった話が大間違いで今更???
「明るすぎるLEDライトは車検NG!?」とかタイトルに書いておきながら、記事の内容はHIDじゃねぇか。
しかもケルビン(色温度)と実際の明るさとは関係無いし。
後付の社外品のLEDで明る過ぎて車検に落ちる製品なんて見た事ない。ルーメンやルクスばかり謳ってて、車検に大事なカンデラを謳ってる製品がほとんど無い。大概は光が散ってて対向車には眩しがられるけれど、肝心な車検のカンデラは足りてない物ばかりだよ。
なぜカンデラ光度を表記しないのか?
教えると
ライト(灯体)に付けた状態で発光したものから照射された方向から計測する値がカンデラ
ライトのリフレクターなどの照射範囲角度によって同じバルブでもライトが違えばカンデラも変化する
なのでバルブ単体ではカンデラ値は正しく計測出来ないので、
バルブの総発光量である光束値ルーメンで明るいバルブだとアピールするんです。
記事変だよね~。
1、写真から、純正HIDバーナーから色温度違いのHID バーナー(6500K)への交換をしたようだが、さもLEDバルブに交換した体で書いている、勘違いも甚だしい。
2、色温度がプラス2000K(ケルビン)高くなっても、単純に明るくならないよ。
話の内容がまったく整理されておらず無茶苦茶だね
勉強し直して書き直し!
LEDとHIDをごちゃ混ぜになってるし
ケルビン(色温度)は蛇足
むしろルーメンを説明しないとダメでしょ
ルーメンは全光束つまり総発光量とでも言えば良いか
カンデラは単位立体角当たりの明るさ、つまり見かけ上の明るさの目安で
高ルーメンでも照射範囲が広く拡散するほどカンデラは下がります。
メチャクチャな記事ですね。ライター名乗るならもっとちゃんとした記事出してくださいよ。。。こんな間違いだらけの記事いまどき個人ブログでもなかなか見ないですね(笑)