救急車は1000万円超の高級車!? 「船みたいで酔いそう…」乗り心地がイマイチな訳とは

病気や怪我で一刻を争うときに駆けつけてくれる救急車ですが、車内はどうなっているのでしょうか。そこでナゾ多きクルマである救急車の秘密を探ってみました。

記事ページへ戻る

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. もう率直に救急車はハイエースやキャラバンじゃ無理なんだよ、昔のようなシビリアンのショートで後ろ軸をダブルタイヤにした救急
    車のほうが良いのではないかな?
    特にハイエースは四駆とは言えビスカスLSD
    センターデフ(手動ロック無し)だと思ったけど?、これって何れかのタイヤが空転しないと四駆に反応しないし、これだけ重いならコースターやリエッセ2の園児送迎仕様を救急車に改造したほうが近道じゃないかな?
    ベンツが三菱店を代理店にして日本で発売した310D型なんていつの間にか無くなったしね

  2. とは言え救急車に乗る状況って、付き添いはいづ知らず乗り心地が云々という状況かね?
    ただ現実的には搭載している医療機器とかを考えれば、そろそろあの規模の車でも相当きつくなるのでは?

  3. 救急車に乗ったことがあります(家族が急病で付き添いX2)。
    想像しているより、搬送されているとき振動があると、家族が話をしてました。ちなみに、トヨタのパラメディック救急車でした。
    付き添いで乗っていても、やはり振動はひどかったですし、長い時間乗っているような錯覚を感じました。
    地方では、重病や重傷で手に負えず大きな2次病院や3次病院に搬送となると、1時間とかの搬送はざらですから、もっとつらいものがあります。
    また、記事にある日産キャラバンペースやトヨタハイエースベースの救急車やNVベースの救急車以外にも、2トントラックベースの救急車(札幌ボディ製Tri-Heart)も存在してます。
    大型トラックベースの「スーパーアンギュランス」という特殊な救急車もあり、大規模災害の時の、臨時の治療室になる救急車もあります。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー