音楽や動画だけでなくタイヤまで! 流行りつつある新しい買い方「サブスク」を改めて考える
商品ごとに購入するのではなく、一定期間の利用に対して定期的に料金を払うことを、「サブスクリプション方式」、略して「サブスク」といわれる。動画配信サービスのNetflixやamazonプライム、音楽ストリーミングサービスのSpotifyやAppleミュージックなど、エンタメ系で流行しているが、クルマでもトヨタの「KINTO」やボルボの「SMAVO」など、サービスが続々と登場している。そしてここに来てブリヂストンが「Mobox(モボックス)」というタイヤのサブスクサービスを始めた。どういったものなのだろうか。
定額サービス=サブスクリプション、日本サブスクリプション協会(通称:サブスカ)等あります
が、音の響きからサブスカって漫画家さん(サブスカさん)の方が早く存在してましたし
サブスクと言う記事を見ると、漫画家さんを連想してしまいます
聞きなれない人は「ブッサク?ブサイクだっけ?定額のあれ」とか言ってる人もいました
自分も知らないカタカナは調べて使うようにしていますが、カタカナ言葉多いですね