売れないジンクスを破れなかった? 不遇の5ドアハッチバック車3選
クルマのボディ形状のひとつに「5ドアハッチバック」があります。セダンとステーションワゴンのいいとこ取りをしたようなボディですが、2000年代になるまでは売れないジンクスが存在。そこで、不遇の5ドアハッチバック車を、3車種ピックアップして紹介します。
クルマのボディ形状のひとつに「5ドアハッチバック」があります。セダンとステーションワゴンのいいとこ取りをしたようなボディですが、2000年代になるまでは売れないジンクスが存在。そこで、不遇の5ドアハッチバック車を、3車種ピックアップして紹介します。
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確かに日本ではいわゆるリフトバックはプアマンズカーみたいないい方される売れないモデルなんだけど、トヨタはリフトバックが好きな会社だった。(恋の意見だけど、私とってリフトバックとは、全長がセダンと同じで、バックドアを持つ車なんだけど。短いのがハッチバック。)
特に欧州では、カローラ系・コロナ系には長くバリエーションとしてリフトバックがあった。今はなくなってしまい残念。
写真の日産プリメーラもそうだけど、欧州で本気で売ろうと思うと、5ドア リフトバックは必須だった。マツダも比較的5ドアリフトバックが好きなメーカーだったと認識している。
なら、マツダの
初代アテンザにあった
ハッチバック形状の
「アテンザスポーツ」はカッコいい
マツダ ランティスクーペもデザインは良かったのに、日本では売れなかったよなぁ。