売れないジンクスを破れなかった? 不遇の5ドアハッチバック車3選

クルマのボディ形状のひとつに「5ドアハッチバック」があります。セダンとステーションワゴンのいいとこ取りをしたようなボディですが、2000年代になるまでは売れないジンクスが存在。そこで、不遇の5ドアハッチバック車を、3車種ピックアップして紹介します。

欧州テイストながら売れなかった5ドアハッチバック車を振り返る

 クルマにはさまざまなボディ形状がありますが、そのなかのひとつが4ドアセダンをベースにした「5ドアハッチバック」です。

 一般的には4ドアと共通のボディでリアが独立したトランクではなくゲート式に改められたモデルで、欧州では古くから人気のあるボディ形状でした。

売れないジンクスに果敢に挑戦した5ドアハッチバック車たち
売れないジンクスに果敢に挑戦した5ドアハッチバック車たち

 5ドアハッチバック車の良いところはセダンと同等の操縦性とフォルムながら、ステーションワゴンに近いユーティリティの高さがあり、それらが欧州での人気につながったと考えられます。

 一方、日本では2000年代になるまで5ドアハッチバック車はヒットしたことがなく、自動車業界では「5ドアハッチバックは売れない」というジンクスが長く存在したほどです。

 それでも各メーカーはジンクスを破るために、5ドアハッチバック車を繰り返しラインナップしました。そこで、不遇の5ドアハッチバック車を3車種ピックアップして紹介します。

●トヨタ「カローラ リフトバック」

シリーズ初のFF化と共に初の5ドアハッチバックモデルだった「カローラ リフトバック」
シリーズ初のFF化と共に初の5ドアハッチバックモデルだった「カローラ リフトバック」

 トヨタがマイカー時代到来に向けて開発した大衆車の初代「カローラ」は、1966年に誕生。当初は2ドアセダンのみでしたが、後に4ドアセダンや2ドアクーペなどボディタイプの拡充をおこないました。

 そして、代を重ねるとボディタイプの増減を繰り返し、1983年に登場した5代目では4ドアセダンと初の5ドアハッチバック車「リフトバック」をラインナップ。

 5代目カローラというと「AE86型 カローラレビン」のデビューとともにセダン系が歴代初のFF化されるなど、大きな節目になったモデルです。

 カローラ リフトバックは基本的なコンポーネンツはセダンと共通でリアセクションのみ異なりましたが、グレード構成は簡素化されていました。

 エンジンは1.6リッターと1.5リッターの直列4気筒SOHCガソリンと、1.8リッター直列4気筒SOHCディーゼルを設定。

 カローラ リフトバックはフルフラットも可能な多彩なシートアレンジを採用し、トヨタも新ジャンルのセダンとアピールしましたが、やはりセダンに人気が集中してしまいました。

 そのため、1987年発売の6代目ではリフトバックは廃止となり、5ドアステーションワゴンにスイッチ。一方で、欧州仕様ではその後も5ドアハッチバック車が設定されました。

トヨタ・カローラ の中古車をさがす

●日産「プリメーラ 2.0eGT」

スタイリッシュなフォルムに優れたハンドリングながら売れなかった「プリメーラ 2.0eGT」
スタイリッシュなフォルムに優れたハンドリングながら売れなかった「プリメーラ 2.0eGT」

 1990年に発売された日産初代「プリメーラ」は、欧州市場をターゲットに開発されたFFミドルクラスセダンです。

 フロントに採用した新開発のマルチリンクサスペンションによる優れたハンドリングと、広い室内に大容量のトランク、スタイリッシュなフォルムが相まって日欧でヒットを記録しました。

 発売当初は、国内は4ドアセダンのみでしたが、欧州ではイギリス工場で生産された5ドアハッチバックをラインナップ。1991年には日本でも英国製5ドアハッチバックの「2.0eGT」が輸入車として発売されました。

 外観はセダンのイメージを残しつつもリアハッチを寝かしたクーペフォルムを採用。

 エンジンはセダンと同じ最高出力150馬力を発揮する2リッター直列4気筒を搭載し、トランスミッションは4速ATのみとされ、ツアラー的なコンセプトだったようです。

 2.0eGTはセダン譲りの優れたハンドリングと、ステーションワゴン並の使い勝手の良さもある、まさにいいとこ取りのモデルでしたが、日本ではスタンダードなセダンの人気が圧倒的に高い状況でした。

 1995年に発売された2代目にも「プリメーラUK」として5ドアハッチバックが輸入販売されましたが、同時にステーションワゴンをラインナップしていたためかこちらも人気とならず、わずか1年ほどで販売を終了。

 3代目は国内がセダンとステーションワゴンで、欧州では5ドアハッチバックが販売されました。

日産・プリメーラ の中古車をさがす

【画像】売れなかったけど意外とカッコイイ! 不遇な5ドアハッチバック車を見る(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 確かに日本ではいわゆるリフトバックはプアマンズカーみたいないい方される売れないモデルなんだけど、トヨタはリフトバックが好きな会社だった。(恋の意見だけど、私とってリフトバックとは、全長がセダンと同じで、バックドアを持つ車なんだけど。短いのがハッチバック。)
    特に欧州では、カローラ系・コロナ系には長くバリエーションとしてリフトバックがあった。今はなくなってしまい残念。
    写真の日産プリメーラもそうだけど、欧州で本気で売ろうと思うと、5ドア リフトバックは必須だった。マツダも比較的5ドアリフトバックが好きなメーカーだったと認識している。

  2. なら、マツダの
    初代アテンザにあった
    ハッチバック形状の
    「アテンザスポーツ」はカッコいい

  3. マツダ ランティスクーペもデザインは良かったのに、日本では売れなかったよなぁ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー