GR86&BRZどっち買う? ファンから「驚きの回答」 期待するのは走行性能か
トヨタとスバルが共同で開発した2代目となる新型「GR86」と新型「BRZ」ですが、SNSでアンケートを実施した結果、「購入意欲」について驚きの回答がありました。
トヨタとスバルが共同で開発した2代目となる新型「GR86」と新型「BRZ」ですが、SNSでアンケートを実施した結果、「購入意欲」について驚きの回答がありました。
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1.8~2.0リットルノンタ、出来ればターボか、加速時にのみ使うハイブリッドシステムとかがついていれば食指が伸びるけどなぁ。
2.4リットルのノンタエンジンは中途半端すぎる。
ノンタなら2.8~3リットルは欲しいわな。
2.4Lボクサーエンジンにしたのはライトウェイトスポーツクーペとしてのこだわりの結果でしょう。
ターボつけると高出力化は容易だが高回転の伸びが落ちて
速さは得られてもスポーツ走行の楽しさは落ちる、
ハイブリッド化はコストも重量も増えてしまうし、
発進加速と燃費は良くてもこれも高回転が不得手だし重量増で軽快さが失われる。
2.5Lオーバーまで行かないのは、
2Lのブロックサイズを維持しボアアップしたスモールブロックとしての限度でしょう
現行型から重量とサイズをほとんど増やさずに、
排気量UPして全域のトルクに厚みを持たせる事で、
主戦場の北米市場でよく求められる
力強い加速感の向上へ応えようという狙いだと見ますね。
つまりは重量増とコスト増を抑えてライトウェイトスポーツカーらしさを維持しつつも
トルク向上強化を図りたかった結果
選択肢はボアアップ化による排気量UPが最適の手段だったという事で、
ターボやハイブリッドにするならもはやライトウェイトスポーツカーではないので
それを求めるなら別の車種買ってね、
と言うのがトヨタ/スバルの答えでしょう。