マツダ初量産EV「MX-30」発売! 電動化進む中、主力商品のディーゼルは今後どうなるのか
マツダは、2050年時点のカーボンニュートラル実現へのチャレンジに向けて、マツダ初の量産電気自動車「MX-30 EV MODEL」を2021年1月28日に発売しました。世界中で電動化シフトかつガソリン・ディーゼル規制の動きが目立つ中、新たなEV戦略とこれでマツダの世界戦略の柱だったディーゼルエンジンは今後どうなっていくのでしょうか。
マツダは、2050年時点のカーボンニュートラル実現へのチャレンジに向けて、マツダ初の量産電気自動車「MX-30 EV MODEL」を2021年1月28日に発売しました。世界中で電動化シフトかつガソリン・ディーゼル規制の動きが目立つ中、新たなEV戦略とこれでマツダの世界戦略の柱だったディーゼルエンジンは今後どうなっていくのでしょうか。
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発表内容を見るに最近のMazdaらしい
随分とクソ真面目で石橋を叩いて渡るような慎重なバッテリー搭載構造の作りと販売プランですね、
環境問題に対する真面目な姿勢をアピールするのは御時世ですから分かるけど、
なんとなくわくわくするような面白味が足りない気もする…
しかしながら、
Mazdaが発表で示したLCA(ライフ・サイクル・アセスメント)のグラフを信じるなら、
CO2排出量は最エネ率高い欧州での充電使用でもMazda3ディーゼルと大差無く
バッテリー交換の目安が16万Kmで交換直後は一旦排出量上回るなんて事は、
大容量バッテリー積む他社の高級BEVなんてものを日本で走らせる事は、
むしろMazdaスカイアクティブDよりもLCAでみればCO2削減どころか悪化させてるんだって
暗に皮肉ってますよね。