軽自動車に軽油はNG! なぜ日本は間違えやすい「軽油」と呼ぶのか

記事ページへ戻る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. ガソリンスタンドのノズルに「ディーゼル」って書いとけばいい話じゃないの?「軽油」って書いておくメリットなんてないじゃん。固定施設への給油配送とは別問題だろ。惰性を「歴史」と騙るんじゃないよ。

    • ディーゼルは本元はディーゼル開発者の名前でありまして、軽油自体も比重からして売られている油脂で一番重い油脂ですので大半のタンクローリーがガソリンや軽油を混載するのは実はそれが理由なんです。
      タンク内は波が立たないように部屋のように仕切られてますが各部屋を軽油で埋めるとタンク車シャシの軸重許容を超える可能性からして変な話ですが重い軽油を他の油脂と混載して許容内で輸送してるんですね、今はシャシの軽量化などで改善されましたが軽油って重いんですよ、また給油間違いに関してはエンジンの音質でディーゼルと誤認する人もいますね。

  2. 軽自動車の名称を低排気量車とか低規格車に変えたらどうでしょう

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー