日本と異なる海外ミニバン スライドよりも横開きが好み? 定番装備が不採用なワケ

トヨタやホンダ、三菱などの自動車メーカーが海外で販売するMPV(日本でいうミニバン)をみると、アジア市場で販売されるモデルの多くがヒンジドアを採用しています。日本のミニバンのほとんどがスライドドアを採用するにも関わらず、なぜヒンジドアが人気なのでしょうか。

記事ページへ戻る

マツダの最上級3列シートSUV「CX-80」で女子4人のドライブ旅へ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 日本ではスライドドアが少ない。についてメールさせてもらいました。
    私は65歳の男性です。母が92 歳で同居しています。
    母を後部座席に乗せていますが降りる際に体の動きが悪く開いた扉を閉めようとして体が振らついてしまい転倒しそうになることがよくあります。
    スライドドアだと後ろに開くので邪魔になりません。
    今はフィットに乗ってますがホンダのフリードを検討してます。
    車高の高いワンボックスのステップワゴンやボクシー、セレナは考えられません。乗り降りに高齢者には不向きです。スライドドアは価格が高く重くなるのはわかりますが、高齢者にはひつようなのです。8月に日産ノートがマイナーチェンジするとか。スライドドアに変わるかもしれないと情報がありましたが、通常の開きドアなんでしょうか?
    メーカーさん車高の低い乗用車でスライドドアを残してください。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー