「左足ブレーキ」なぜ普及しない? ペダル踏み間違いを防止する最善策とは

トヨタは後付けが可能な「踏み間違い加速抑制システム」を発売している
トヨタは後付けが可能な「踏み間違い加速抑制システム」を発売している
トヨタは後付けが可能な「踏み間違い加速抑制システム」を発売している
トヨタは後付けが可能な「踏み間違い加速抑制システム」を発売している
トヨタは後付けが可能な「踏み間違い加速抑制システム」を発売している
教習所では、アクセルとブレーキを右足で操作するよう指導している
3ペダルのMT車が減少すると左足がフリーになる
2ペダルのAT車で踏み間違いが発生している
「左足ブレーキ」に慣れていない人では危険性が高まることも
「左足ブレーキ」が普及すればペダルの踏み間違いは起きない?

記事ページへ戻る

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. 両足なんて事故が増えるだけです。ありえない妄想です。いい加減なことを書くのはやめるべきです。
    単にATをdisりたいだけの素人でしょ。

  2. 車のニュースでここまで取り上げる左足ブレーキだけど、自分も実験したけど自分の車が基本は右で踏む位置取りか?設計か?分からんけど踏みにくいし踏む力が緩和されて気味悪いですよ
    これって利き脚云々じゃなくて左足をフリーに床に置いて右で踏む体制が一番合理的なんじゃないかな?とも思うし
    また左足ブレーキで床から両足が離れた体制って意外に不安定でAT車で左足を床に置く意味はちゃんとあると思うけどね。
    因みに昔の550cc規格時代のDAIHATSUミラなんて左足じゃブレーキ踏めないほどペダル全体が右のタイヤハウスよりだったのですよ。
    これは自分の意見ですが、カー雑誌を通じて現役引退したレーサーなどが左足ブレーキを推すのはかなり危険な指導だと思いますがね。
    彼らも何かと取材に対して土産を持たせたい気持ちは分かりますが、左足ブレーキが踏み間違い対策とか自分は理解できませんね。

×