「左足ブレーキ」なぜ普及しない? ペダル踏み間違いを防止する最善策とは

高齢者によるペダルの踏み間違いによる事故の報道が目立っています。アクセルとブレーキは、右足で操作することが一般的ですが、踏み間違いの対策として考えられる「左足ブレーキ」という方法は、なぜ普及しないのでしょうか。

ペダルの踏み間違いは、AT車が普及しはじめた頃から発生していた?

 近年、高齢者によるペダルの踏み間違いによる事故の報道が目立っています。しかし、AT車が普及しはじめた頃から、若者から高齢者まで年代を問わず頻繁に起きていた事故原因です。

 一般的なペダル操作は、右足だけでおこなっていることから、踏み間違いを誘発していますが、なぜ左足を使わないのでしょうか。

「左足ブレーキ」が普及すればペダルの踏み間違いは起きない?
「左足ブレーキ」が普及すればペダルの踏み間違いは起きない?

 2010年、「エンジンをかけたらいきなり急発進した」、「ブレーキを踏んだが止まらなかった」と米国でトヨタの2世代目「プリウス」の急発進事故多発を捉えて、欠陥車説まで喧伝される大騒ぎに発展しました。

 しかしその後、米国運輸省の調査でペダルの踏み間違いによる人為的なミスだということが判明しています。同様の事故は、AT車の登場とともに発生し、繰り返されているのです。AT車の歴史は、そのままペダル踏み間違いによるヒューマンエラーの歴史といっても過言ではありません。

 2ペダルのイージードライブを実現したオートマティックトランスミッション(AT)を搭載した乗用車は、1940年代に米国で登場します。その後、1945年より米国でわずか5%だったAT車が急速に普及し、1965年には90%を占めるほどになります。

 それによって、3ペダル車のマニュアルトランスミッション(MT)車の運転で、変速操作に必須だったクラッチペダルが無くなり、クラッチの操作に専念していたドライバーの左足が解放されたのです。

 日本でも90年代にAT車が急速に普及します。基本的に2ペダルのレイアウトは、運転席に腰掛けた際の右足で操作しやすい右サイドに寄り、ブレーキペダルは正面に近い中央寄りにレイアウトされているのが一般的です。

 自動車教習教則本では、アクセルおよびブレーキペダルは「右足で踏む」とあり、ドライバーは「運転姿勢を安定させるため、左足はフットレストに置く」とされているのが一般的です。

 また、道路交通法でも、どの足でブレーキペダルを踏むかについて「法的根拠はない」としています。

 では、なぜ左足でのブレーキ操作が浸透しないのでしょうか。自動車教習所の元指導員は次のように話します。

「左足ブレーキのメリットは、まさに踏み間違いをしないことです。通常、右足だけでアクセルとブレーキを状況に応じて踏み変えていますが、その際の誤操作を防ぐことができます。

 しかし、現在運転免許を取得している人は『右足でのペダル操作』を教えられて、実際に街中を走っています。また、同様に市販されているクルマも右足で操作するためのレイアウトになっていることがほとんどです。

 そうすると、急に『左足でブレーキを操作する』と呼びかけたところで、実際はさらなる誤操作を招くことになりかねません。

 ほかの交通ルールなどでも周知や徹底、設備変更など時間が掛かるので、それが個体差のある操作方法になると、さまざまな検証や議論などが尽きません」

※ ※ ※

 このようにさまざまな理由によって、「左足ブレーキ」の普及が難しいようです。では、ペダルの踏み間違いには、どのような対策が考えられるのでしょうか。

【画像】これで安心! 後から取付できる「踏み間違い加速抑制システム」

【格安航空券】早いほどお得! 年末年始・春休みの最安値みつかる♪

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. 両足なんて事故が増えるだけです。ありえない妄想です。いい加減なことを書くのはやめるべきです。
    単にATをdisりたいだけの素人でしょ。

  2. 車のニュースでここまで取り上げる左足ブレーキだけど、自分も実験したけど自分の車が基本は右で踏む位置取りか?設計か?分からんけど踏みにくいし踏む力が緩和されて気味悪いですよ
    これって利き脚云々じゃなくて左足をフリーに床に置いて右で踏む体制が一番合理的なんじゃないかな?とも思うし
    また左足ブレーキで床から両足が離れた体制って意外に不安定でAT車で左足を床に置く意味はちゃんとあると思うけどね。
    因みに昔の550cc規格時代のDAIHATSUミラなんて左足じゃブレーキ踏めないほどペダル全体が右のタイヤハウスよりだったのですよ。
    これは自分の意見ですが、カー雑誌を通じて現役引退したレーサーなどが左足ブレーキを推すのはかなり危険な指導だと思いますがね。
    彼らも何かと取材に対して土産を持たせたい気持ちは分かりますが、左足ブレーキが踏み間違い対策とか自分は理解できませんね。