あおり運転の知られざる原因!? クルマのデザインが「怒り顔」になった理由とは

最近のクルマのデザインは、怒ったような顔が流行っています。とくにミニバンでは、トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」や「ヴォクシー」などのエアログレードを中心に、怒ったような顔が人気となっていますが、なぜそのようなデザインになったのでしょうか。

記事ページへ戻る

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

14件のコメント

  1. 同意します。まあ、クルマ会社は、まさに世界企業の意志を体現してますから、そうなってしまうのでしょうが。しかし、日本のようなこんな狭い国土に、これだけクルマを溢れかえらせたクルマ会社も、それにブレーキかけずに好きにさせた政府も、断罪されるべきですね。

  2. 怒り顔だから煽りに繋がるのはどうなの?
    実際にフロントマスク見ながら運転してるわけじゃないし、走りながら自分のマスク思い出して走る人も中々いないと思うよ。
    この人はトヨタを批判する記事多いみたいだけど、ずっとトヨタを好きで乗り続けてる私には至極不快。しかもラインニュースみたいな誰もが見るところに載せたら車乗らない人やこれから考えてる人にも悪影響。
    勝手に批判したいなら静かにやってよ。
    新型ヴェル乗りだけど、そこら辺の軽やファミリーカーよりよほどマナーとモラル持って走ってますから。
    譲り合い精神すらない人たちをまず叩いたらどうですか?

    • お言葉ながら、クルマに乗っている人は死んでもお分かりにならぬと想像しておりますが、歩行者の側からみると、そうでなくてもクルマの「顔」は怖く見えますよ。それがいまや車体デザインまでその「威嚇」の度が上がっていますから、怖い怖い。一度でかまいません、車に乗らず幅員5メートル未満の「生活道路」を半日ほどお歩きになってみて下さい。どんなにクルマ大名が威張り腐っているか、身に染みてお分かりになりますよ。

    • フロントマスクがいかつくなって、下品な現行車達の何れも欲しい車になり得ない。歩行者の立場でも不愉快に思うほど不細工で怒った顔。車に乗ってても、後続車や対抗車が怒り顔だらけで、(この車は何をそんなに怒ってるんだろう?)って感じる。
      もう新車で買うことはないんだろうな。

  3. 完全に同意です。最近の特にトヨタのミニバンのフロントマスクは筆者の言う通りイカツくて下品に思います。運転している当人は全くその気は無くても、後ろに付かれるだけで、あおられている気がして不快です。世相を反映した大衆迎合的なデザインは売れるのかも知れませんが、シンプルなデザインも作って欲しいと思います。

  4. 車に罪はない。乗り手に問題があるだけ。
    怒り顔?かっこよく決めた顔じゃなくて??
    車のせいにしないでほしい。
    逆に可愛らしい車でも乗り手に問題があれば煽り運転はおきる。

    • お言葉ですがクルマほど「罪なモノ」はありませんよ。あなたにも提案します。半日程度でよろしいから、車に乗らず徒歩で、5メートル未満の生活道路を歩いてみて下さい。どれほど「クルマ大名」が威張り腐っているか、身に染みてお分かりになりますよ。

  5. そうか、煽り運転は自動車メーカーの仕業だったのか 納得

    • 反語でないとみなして、そのお言葉に賛意を表します。

  6. 完全に同意します。車がみんなたれパンダみたいなデザインになれば、煽りトラブルが少しは減るのではと思います。
    ブランドロゴのひけらかしがかっこ悪いのは、金色のロレックスが特殊な自由業の人に人気であるのにも通じます。

  7. 後ろから現行CH-Rが来てルームミラーに映った時、怖くて震え上がってしまった。
    その際に身体が一瞬硬直してしまい、事故を引き起こしそうになってしまった。

    個人的には特に近年のトヨタ系デザインには「公衆衛生を害する」として訴えたくなるくらい恐ろしい。

    デザインの善し悪しは夫々の好みの問題だから正解は無くて難しい。

    でも、「個性」を出さなくてはと言いながらその個性が「不良の様な見た目をする」ことでしか表現出来ないのならばこれ程哀しいことは無い。或いは「分かりやすい」個性なのかもしれないが、それはつまり我々の個性、多様性に対する理解がその程度のレベルでしかないのだとも感じてしまう。

    例えば個性的でありながらも「品のある」デザイン。
    「個性」や「多様性」を重視するなら、売れる売れないやトレンドで持て囃される「攻撃的な個性」以外の個性も有って然るべきだし、それが成り立たない「画一的な市場」を我々も作り出している。悲劇だ。

  8. 3年前の記事に今更のコメントですが…。
    記事内では世界戦略としてやんわりとしか触れられていませんが、ベンツのグリルは某大陸国で見栄の張れるデザインが好まれたことが影響したという話があります。当時アウディなどもグリルを大型化させ始めると、トヨタらも一斉にそちら系に流れ始めました。
    さらにミニバンは、寡占停滞気味になっていた国内市場で、かつて大型セダンやスポーツ系の車をいかつくして乗るのが好きな層をなだめる目的もあったかと思っています。コストに厳しいトヨタが「コストの掛からないグリル周りのデザインを変える→売れ始める→MCで更に派手に」のサイクルの果てが、今の状態ではないでしょうか?(一時期言われたマイルドヤ○キー層を狙ったら、新たにその線に目覚める人も増やしてしまった様な感じ⁈)

  9. 今の車のフロントデザインは嫌いです。
    昔から車のフロントデザインとリアのデザインには興味がありましたが
    最近の目が吊り上がったようなデザインは嫌いです。しかもオートライトで
    スモールライトが勝手に早い時間から点灯して吊り上がった眉毛のみ点灯して
    いたりします。それだけでも後ろに着かれただけでもあおり運転に
    感じます。運転してる本人はそのつもりは無くても、大変嫌な感じを
    受けます。

  10. 相対的に数の少ない高級車なら、厳つく下品でも目に触れる機会は比較的少ないので許せます。
    ただ、トヨタの様な世界的に売れる大衆車〜中級車のモデルまで怒り顔になると常に道中に怖い顔ばかりが出てくることになり、ただでさえ危ない普段の運転に更に恐怖が加わり余裕が無くなります。

    想像して下さい。
    対向車が来た時、ルームミラーで後続車を見た時に震え上がる様なデザインで萎縮してアクセル、ステアリング、ブレーキ操作が遅れたら…そこでこどもがもし飛び出してきたら…

    アウディのシングルフレームグリルも、出た当初は今のありきたりな五角形では無くシンプル&クリーンなデザインでした。まるで嘗てのアウトウニオン・グランプリカーの様な。
    あの当時はBMWにしろアルファロメオにしろ、各社主張するデザインですが同時にクリーンで傑作が多かったです。怖く、そして個性を出そうとして逆に皆怖く似てしまっているデザインの悲劇は2012年頃からでしょうか。
    早くこの悲劇が終わって欲しいです。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー