• くるまのニュース
  • Hondaのハイブリッドはひと味違う!体感して分かった「SPORT HYBRID i-MMD」の凄さとは【PR】

Hondaのハイブリッドはひと味違う!体感して分かった「SPORT HYBRID i-MMD」の凄さとは【PR】

日本ではごく当たり前の存在となったハイブリッドエンジンですが、ハイブリッドといっても各社のシステムにはさまざまな違いがあります。今回は、Honda独自の2モーターハイブリッドシステム「SPORT HYBRID i-MMD」が搭載されたインサイトに一般人3人が乗って、それぞれの走行ステージで違いを体感してもらいました。

3パターンの走行モードをもつハイブリッドシステム「SPORT HYBRID i-MMD」

 日本ではごく当たり前の存在となったハイブリッドカー。たとえばHondaは、2019年1月から6月に販売されたクルマ(軽自動車を除く)のうち、ハイブリッド車の販売比率はなんと54%(※)。

 そして、ハイブリッド車をラインナップしている13車種(※)のうち、9車種ではハイブリッド車の販売比率が60%(※)を超えるほどの人気となっています。

>>※参照元リンク Honda みんなのハイブリッド

クルマ勉強中の3人は「SPORT HYBRID i-MMD」を体験してどう感じるのか?

 そんなHondaのハイブリッドにはいくつかのシステムがありますが、中心的な存在といえるのが「SPORT HYBRID i-MMD」と呼ばれるタイプ。

 ハイブリッド専用車の「インサイト」をはじめ、「オデッセイ」や「ステップワゴン」「CR-V」「アコード」などに搭載されています。はたして、そのシステムと走行フィーリングにはどんな特徴があるのでしょうか?

 今回は自動車系YouTubeチャンネル「くるまのCHANNEL」を展開しているユーチューバーの欅まつやさん、五味侑也さん、そして中村竜太郎さんが「インサイト」に試乗。搭載した「SPORT HYBRID i-MMD」を体感し、その印象を語ってもらいました。

 レクチャーするのは、自動車評論家の竹岡圭先生。優しくわかりやすく、時には厳しい愛のムチ(!?)で、SPORT HYBRID i-MMDを解説してくれます。

「SPORT HYBRID i-MMD」は、Honda独自の2モーターハイブリッドシステム

Honda インサイトには1.5リッターのハイブリッドエンジンが搭載されている

「SPORT HYBRID i-MMD」は高い動力性能と環境性能…つまりは燃費を両立するために、駆動用と発電用の2つのモーターを搭載しています。

さらに高効率のエンジンも組み合わせ、状況に応じて使い分けながら走ります。

2つのモーターとエンジンを独立して動かせるという自由度が高いシステムだから、街中から高速道路、そして峠道まであらゆるシーンで高効率の走りを実現するんですよ。

「SPORT HYBRID i-MMD」はモーター主体で走行することがポイント

竹岡圭さんに「SPORT HYBRID i-MMD」の概要を教わる3人

 そんな竹岡先生の説明を聞いた3人は、分っているのかそうでないのか微妙な表情。でもいいんです、今日は説明を受けるだけではなく、身をもってSPORT HYBRID i-MMDの走りを感じてもらうのですから。

 まずは、街中で試乗してみましょう。

Hondaの「SPORT HYBRID i-MMD」はモーターを主体として走行します! モーターならではのスムーズでパワフルな走行感覚をぜひ感じてください

 
 いきなり想定外のことを言われて、ポカンとしている3人。

 ハイブリッドはエンジンとモーターの動力を組み合わせて走るクルマのことですが、実はメーカーによっていろんなシステムがあります。「SPORT HYBRID i-MMD」の特徴は、日常領域ではエンジンが発電機に徹し、そこで生み出した電気を使ってモーターで駆動力を生み出すこと。

 なぜそのようなシステムにするのかといえば、高速領域を除けばモーターで走ったほうがエネルギーの効率がいい(=燃費を伸ばせる)からです。バッテリー充電が十分にある時はエンジンを止めてモーターだけを使ってEV走行し、必要に応じて自動でエンジンをかけます。そんなエンジンのオン/オフのスムーズさも「SPORT HYBRID i-MMD」の試乗では重要なポイントです。

 それではさっそく、竹岡先生の説明のもと、「SPORT HYBRID i-MMD」を3人に体感してもらいましょう。

今回「SPORT HYBRID i-MMD」を体験する4人の登場人物

【竹岡圭(たけおかけい)】タレントであり、日本自動車ジャーナリスト協会(A.​J.A​.J.​)副会長。「クルマは楽しくなくっちゃね!」をモットーとしている。

【五味侑也(ごみゆうや)】お笑いコンビ、シューマッハのメンバーで、クルマ大好き芸人。大型バイクも所有しており、バイクへの造詣も深い。

【中村竜太郎(なかむらりゅうたろう)】お笑いコンビ、シューマッハのメンバー。クルマは勉強中。ゴールド免許を誇りに思っているペーパードライバー。

【欅まつや(けやきまつや)】カーシェアリング系YouTuber。目標は30歳前に新車でNSXを購入すること。乗り物全般のほか、ダイエット(計画中)が趣味。

「SPORT HYBRID i-MMD」をもっと詳しく知る!【 Honda オフィシャルサイト】

峠・高速・市街地、それぞれのシーンで抜群の走りを見せるインサイト(画像59枚)

画像ギャラリー

1 2 3

最新記事