燃費も走りも妥協しない! ルノー「アルカナ テクノ」が提案するブルー・ノクターンのきらめきと先進のハイブリッドテクノロジー【PR】

世界ですでに約30万台が販売されているルノーの「アルカナ」に、「テクノ」という仕様が加わりました。ボディカラーには新色として専用の「ブルー・ノクターン・メタリック」が設定されています。「エスプリ・アルピーヌ」とどう違うのか、今回はフルハイブリッドのE-TECHに試乗しました。

「アルカナ テクノ E-TECH」は欧州車では希少なフルハイブリッドを搭載

 2019年に本国でデビューしたときから、ルノーの「アルカナ」というクルマには不思議な魅力があると僕(筆者の嶋田智之)は感じていました。何せ上半身だけ見ればきれいなシルエットを描く4ドアのファストバッククーペなのに、四肢はたくましく骨太なつくり。エレガンスとタフネスがおもしろい具合に混在していたからです。その“アンビバレント(両面的)”ともいえる雰囲気に、どこか引かれてしまいました。

フランス・ルノー社の「アルカナ テクノ E-TECH」。フルハイブリッドモデルだ

 それから3年後の2022年に日本へ上陸してから、何度となくステアリングを握らせてもらっているのですが、そのたびに“不思議な魅力”以外も体感しています。「快適で」「居心地が良く」「よく走りよく曲がる」という”ルノーらしさ”の特性をすべて高いレベルで持ちあわせながら、驚くほど燃費が良く、総合力がとにかく高いのです。

快適で、居心地が良く、よく走りよく曲がるアルカナ。ここに“テクノ”という仕様が加わった

 2025年6月、そのアルカナに“テクノ”という仕様が加わりました。驚くべきことにその価格は、マイルドハイブリッドが419万円(消費税込み、以下同)、フルハイブリッドのE-TECHが459万円と、スポーツシックな「エスプリ・アルピーヌ」より40万円も抑えられています。

 アルカナに対してはこれまでも、「この存在感と出来栄えでアンダー500万円?」と感じていた節があったので、そうなるとさらにコスパのよさを突き詰めたようなテクノの存在は、どうしても気になります。いったいどんなクルマなのでしょうか。
 

新色「ブルー・ノクターン・メタリック」は同色ルーフを採用

アルカナ テクノだけの新色「ブルー・ノクターン・メタリック」

 これまでのエスプリ・アルピーヌがややきらびやかな風情であるとすれば、テクノはやや大人びたシックな印象といえるでしょう。ボディカラーは「ブラン・ペルレ・メタリック」というホワイトと、新色にして専用色の「ブルー・ノクターン・メタリック」というロマンチックなネーミングがなされたダークブルーという2色の設定です。ドレッシーな白には言うまでもなく引かれますが、絶妙な濃度で深みのある青もまた魅力的で、どちらを選ぶか悩みそう。

アルカナ テクノはクーペスタイルSUV。塗装ひとつとっても、ルノー車らしい優美さが伝わってくる

 ましてやルーフがブラックアウトされるエスプリ・アルピーヌと異なり、テクノはそこがボディ同色でコーディネートされているので、クーペならではのルーフラインの流れ方が際立って見えます。サイドウインドウのモールやフロントフェンダーのアクセント、サイドのプロテクションモールなどがクロームで仕上げられていたり、逆にフロントのエアロブレードがボディ同色にペイントされていたりする点が、さらなるエレガンスを演出しているように感じます。

シックな外観の建物に、アルカナ テクノはよく似合う

機能とデザインを両立したインテリアはエスプリ・アルピーヌ比で-40万円

 インテリアに目を移すと、ダッシュパネルが落ち着きのある単色に、トリム類がシルバーに、シートがテップレザー(合成皮革)とファブリック(布地)のコンビと、エスプリ・アルピーヌから変更されていることに気付くのですが、かといってエスプリ・アルピーヌと比べて安っぽくなったような印象はどこにもないし、ADAS(先進運転支援システム)も含めた装備類に、何か割愛されているモノがあるようにも思えません。

車内は落ち着きのある色合いに。中央のディスプレイ(マルチメディア EASY LINK)のサイズは9.3インチだ
テップレザーとファブリックのコンビによって、高級感を出しつつ通気性や快適性も追求している

 機能とデザインをさり気なく両立させているルノーらしさも、やり過ぎ感のない絶妙にデザインコンシャスなアルカナならではの雰囲気もそのままです。いったいどこをどうやって40万円も価格を抑えることができたんだろう?と、クエスチョンマークが頭の中に浮かんできました。

インテリアパネルの下部は、紫色のほか水色や黄色など8色に変えられる

【写真】欧州車でフルハイブリッドはレア! 「アルカナテクノ」の全容をチェック!(64枚)

画像ギャラリー

1 2 3

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー