ブリヂストンの“ちゃんと買い”ってナニ!?「つるの剛士」さんがタイヤ選びの重要性を再確認! 手のひら一枚分で支える安全【PR】
実店舗でプロに直接相談できるのもブリヂストンの強み!
2人がやってきたのは、ブリヂストンが運営する「タイヤ館」です。
つるのさん
ここが僕のニーズに最適なタイヤが購入できるというタイヤ館ですか。
渡辺さん
はい。タイヤ館はブリヂストンが運営しており、全国に約500店舗あります。
タイヤの販売やパンク修理はもちろん、信頼性の高いホイールやカーケア用品、カスタム用品なども扱っていて、PITでは車検の受け付けにも対応しています。
つるのさん
安心感の高いお店ですね。履き替えタイヤの選び方など、いろいろと相談できそうです。
タイヤ館ではつるのさんが今回学んだ新車装着タイヤ基準の履き替えタイヤ選びについての展示がありました。
例えばコンパクトカー用タイヤの新車装着品として「エコピア EP150」が展示されており、左側にそれと同等の性能を持つタイヤとして「エコピア NH200」、一段高い位置にさらに性能が高い製品として「レグノ」があります。
ここに来ると実際に見比べてタイヤ選びをすることもできますし、タイヤの交換時期について気になったら気軽にスタッフに相談もできます。
また、いざ交換となった場合もタイヤホイールの取り付けを正確に行える機械や、高性能なアライメントテスターが完備されています。
渡辺さん
タイヤ館という名前ですが、タイヤだけではなくクルマの足元を中心としたカーライフ全般を任せられるお店なんですよ。
つるのさんも、ブリヂストンのAI診断やタイヤ館を活用して、安心・安全で楽しいカーライフを送ってください。
タイヤは生命を乗せて走るもの だからこそ「ちゃんと買い」!
いかがでしたか。タイヤ選びは、クルマを選ぶ時と同じくらい重要です。
クルマや使い方に合った、自分にとってぴったりのタイヤを選ぶ行為。それこそがブリヂストンが提唱する「ちゃんと買い」なのです。
皆さんもクルマの用途に合わせて選ぶ、運転する場所に合わせて選ぶ、自分の運転スタイルに合わせて選ぶなど、さまざまな角度から愛車のタイヤ選びを行い、自分のクルマに最適なタイヤを選んで、より安全で快適なカーライフを送ってください。
[Guest:つるの剛士 Text:渡辺陽一郎/くるまのニュース編集部 Photo:小林岳夫]
Writer: 渡辺陽一郎
1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、2001年にフリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を得意とする。