ヨコハマ「アドバンdB V552」をEVに装着してわかった プレミアムな静けさとは【PR】
ヨコハマ「ADVAN」ブランドを実感する高い操縦安定性
EVとしては軽いほうとはいえ、バッテリーなどの搭載により、ガソリンモデル「2008アリュール」の1270kgよりも310kg重い1580kgとそれなりに重量のあるe2008でも、コーナリングで腰砕けになることもない。そのあたりは、「ADVAN」ブランドの一員としての面目躍如だ。
それでいて荒れた路面を走ったときの強めの入力も、まろやかに包み込んでくれるような当たりのやさしさも感じられた。
さらには、ラベリング制度で転がり抵抗性能では全サイズ「A」グレードを達成し、低燃費タイヤのラベリングを獲得しているとおり、実際にもよく転がってくれる感覚があった。それもまたEVとの相性が良い点であり、EVユーザーにとってありがたいポイントとなろう。
ウエットグリップの良さはまさに「雨のヨコハマ」面目躍如
タイヤは通常、転がり抵抗性能を高めるとウエットグリップ性能は落ちる傾向にあるところ、V552はそれも向上しているというから立派だ。全49サイズ中44サイズと大半のサイズでウエットグリップ最高グレードの「a」を達成している。
まさしくそのとおり。いかに静粛性や快適性が高いかがわかったところで、翌日ありがたいことにかなりの雨が降ったおかげで、ヘビーウエットでの走りも確かめることができた。むろん公道なので無理はしていないが、雨で濡れた路面でもしっかりグリップしてくれて、限界のはるか内側にいる感覚がずっとあるので安心して走ることができた。
これにはきめ細かいシリカをより均一に分散させたという新開発のコンパウンドも効いていることだろう。
タイヤを変えるとクルマの価値まで上がることをつくづく実感した
こうして、アドバンdB V552を最新のEVであるプジョーe2008に装着してみたところ、よりその静粛性をはじめ数々の優れた点が際立って感じられるような気がした次第だ。
日本でもこれからますます増えていくであろうEVにとって、タイヤ選びの重要性もさらに高まっていくように思えたわけだが、タイヤが良いと心なしかクルマの価値まで高くなったように感じられたのも、間違いではないような気がする。
[Text:岡本幸一郎 Photo:和田清志]
ヨコハマ「アドバンdB V552」サイズ表 | ||
20 | 40 | 245/40R20 99W |
19 | 40 | 225/40R19 93W |
235/40R19 92Y | ||
245/40R19 98W | ||
45 | 225/45R19 92W | |
245/45R19 98Y | ||
50 | 245/50RF19 101W | |
18 | 35 | 265/35R18 97W |
40 | 225/40R18 92W | |
245/40R18 93Y | ||
255/40R18 95W | ||
45 | 215/45R18 89W | |
225/45R18 91W | ||
235/45R18 94W | ||
245/45R18 96W | ||
50 | 235/50R18 97W | |
245/50R18 100W | ||
55 | 225/55R18 98V | |
17 | 45 | 205/45R17 88W |
215/45R17 91W | ||
225/45R17 91W | ||
245/45R17 95W | ||
50 | 215/50R17 95V | |
225/50R17 94W | ||
235/50R17 96V | ||
55 | 215/55R17 94W | |
225/55R17 97W | ||
235/55R17 99V | ||
60 | 215/60R17 96H | |
225/60R17 99H | ||
16 | 55 | 195/55R16 87V |
205/55R16 91W | ||
215/55R16 93W | ||
225/55R16 95W | ||
60 | 205/60R16 92V | |
215/60R16 95V | ||
225/60R16 98W | ||
235/60R16 100W | ||
65 | 205/65R16 95H | |
215/65R16 98H | ||
15 | 55 | 165/55R15 75V |
195/55R15 85V | ||
60 | 185/60R15 84H | |
195/60R15 88H | ||
65 | 175/65R15 84H | |
185/65R15 88H | ||
195/65R15 91H | ||
205/65R15 94H | ||
14 | 65 | 155/65R14 75H |