トヨタ新型「ミッドシップ“スポーツカー”」登場へ!? 600馬力の「2.0リッター“直4”」搭載? 価格はGRヤリス超え? 新たなGR MR2どんなクルマになるのか
近年、積極的にスポーツモデルをリリースし、すっかりクルマ好きのハートをつかんだ感のあるトヨタですが、先日、新たに「GR MR2」という商標を登録したことが話題となりました。どのようなモデルとなるのでしょうか、考察します。
トヨタ新型「ミッドシップ“スポーツカー”」!?
近年、積極的にスポーツモデルをリリースし、すっかりクルマ好きのハートをつかんだ感のあるトヨタですが、先日、新たに「GR MR2」という商標を登録したことが話題となりました。
このGRとは、「GR86」や「GRヤリス」、「GRスープラ」のようにトヨタのハイパフォーマンススポーツモデルに与えられる名前であることは明白。
一方「MR2」とは1984年に初代モデルが登場した、国産量産車としては初となるミッドシップレイアウトを採用した2シーターモデルの車名です。

もともとミッドシップレイアウトはスーパーカーなどに採用されているもので、重量物であるエンジンを車両の中心部に搭載することで高い動力性能を実現するものでしたが、コストがかかるのが難点でした。
しかしMR2は当時のカローラのコンポーネンツをほぼ前後逆にすることでMRレイアウトを実現しており、既存のアイテムを流用することでコストを抑えて手の届く価格帯としていたのが大きな特徴だったのです。
これは歴代モデルに共通するポイントで、2代目では「セリカ」、3代目の「MR-S」では「ヴィッツ」系のコンポーネンツを上手く流用することで現実的な価格としていました。
そういった歴史を鑑みると、今回出願されたGR MR2もGRを冠するだけにハイパフォーマンスモデルではありながらも、がんばれば手の届く価格帯に抑えるために既存のアイテムを組み合わせたモデルになる可能性は高いのではないでしょうか。
実際、すでにトヨタはGRヤリスをベースにミッドシップレイアウト&4WDを搭載した「GRヤリス Mコンセプト」をスーパー耐久で走らせており、ミッドシップレイアウト車の開発が進んでいることは間違いありません。
GRヤリス Mコンセプトには標準出力400PS、最大600PSも可能とも言われる直列4気筒2.0リッターのG20E型が搭載されていますが、GRスープラのようにグレードによってパワーユニットを変え、最上級グレードにはG20E型を、エントリーグレードにはG16E型を搭載するようにすれば、エントリーグレードはGRヤリス+αの金額で販売できる可能性もありそうです。
ちなみにオーストラリアではGR MR2ではなく「GR MR-S」という商標が登録されているという情報もありますが、MR-Sとは実質的な3代目MR2であり、ライトウェイトなオープン2シーターモデルに生まれ変わったモデルに与えられていた名前です。
そのため、もしかするとGR MR2にはオープントップを備えた仕様が用意される可能性もゼロではないのかもしれません。
Writer: 小鮒康一
1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。














































































