トヨタ「新型RAV4」まもなく発売! 7年ぶり全面刷新で最新ハイブリッド搭載! “ちょうどいいサイズ”キープ&異なる“3つのモデル”を用意する「主力SUV」の進化とは!

トヨタの主力SUV「RAV4」の新型モデルがまもなく発売されます。2025年10月末に行われた「ジャパンモビリティショー2025」では3つのプロトタイプが公開され、注目されましたが、新型RAV4はどのように進化するのでしょうか。

トヨタ「新型RAV4」まもなく発売!

 トヨタは2025年10月29日から開催された「ジャパンモビリティショー2025(JMS2025)」において、2025年度中の国内発売が予定されている新型「RAV4」(6代目)を世界に向けて初公開しました。

 7年ぶりに全面刷新するRAV4ですが、JMS2025では日本仕様のプロトタイプとされる3つのモデルが展示され、注目されています。

 RAV4はどのようなモデルへと進化するのでしょうか。

トヨタが新型「RAV4」を日本初公開した!
トヨタが新型「RAV4」を日本初公開した!

 1994年に誕生したRAV4は、現在のクロスオーバーSUVというジャンルの先駆者と言える存在です。

 デビュー当時、SUVの多くは悪路走破性を重視した重厚な造りが主流でしたが、これに対し、初代RAV4は、本格的なアウトドアに対応しつつも、街中で気軽に楽しめる性能を両立した点が支持を集め、国内外で新しい市場を切り開きました。

 RAV4はその後も成長を続け、2018年に世界初公開された5代目(現行型)では、世界180の国と地域で販売されるグローバルモデルへと飛躍。

 2022年には、トヨタの全車種の中で唯一グローバル販売台数が100万台を突破し(101万6000台)、初代からの累計販売台数は30年間で1500万台に達するなど、トヨタを代表する大ヒット作としての地位を確立しています。

 グローバルでの主力モデルとして重要な役割を担うRAV4だけに、7年ぶりに全面刷新する新型も大幅な進化を遂げています。

 パワートレインにおいては、新開発のハイブリッドシステムによって加速感を高めるなど、5代目で確立した走りの良さをさらに追求。特にPHEV(プラグインハイブリッド車)では、トヨタ初の最新第6世代ハイブリッドシステムをベースに、大容量駆動用バッテリーと高出力充電器に対応する新開発のPHEVシステムを採用しました。

 また、新型RAV4はトヨタ車として初めて知能化技術を搭載した点も注目されます。ソフトウェアづくりプラットフォーム「Arene(アリーン)」を採用し、次世代のクルマづくりである「SDV(Software-Defined Vehicle:ソフトウェア定義車両)」量産の第一歩を踏み出しました。

 デザイン面でも変革が見られますが、その方針は「守るべきところは守る」というものでした。現行の5代目RAV4は、力強さと洗練さを併せ持つ多角形の造形が大きな特徴でしたが、新型RAV4ではその魅力を継承しつつ、よりスッキリとした印象に刷新されています。

 新型RAV4の開発担当者は、「現行型は『ラギット感(無骨さ)』や『ギア感』が好評だったため、新型でどこまで変えるかに悩んだ」と明かしました。その上で、安易にサイズを大きくしたり装備を豪華にするのではなく、好評だったキビキビとした走りや実用性の高さを維持しつつ、「正常進化」をしっかり実現したと語っています。

 この「正常進化」の方針を裏付けるように、新型RAV4のボディサイズは、全長4600mm×全幅1855mm×ホイールベース2690mm(COREの場合)と、現行モデルとほぼ同じ寸法を保っています(全高のみ5mm低くなっています)。

 新型RAV4では、ユーザーの多様なニーズに応えるため、新たに3つのスタイル設定を用意しました。

 洗練されたデザインを特徴とする基本モデルの「CORE(コア)」、無骨さを強調した、よりアクティブなスタイルの「ADVENTURE(アドベンチャー)」、そして新設定となる
走りの楽しさを機能とともに表現したスポーティモデル「GR SPORT」です。

 会場の担当者によると、現行型(5代目)では、特にアドベンチャーが国内市場で非常に好調で、販売の半数を占める人気ぶりだったといいます。

 それだけに、スポーティなGR SPORTが新設され、基本グレードのコアのキャラクターも明確になった新型において、アドベンチャーの販売構成比が今後どのように変化していくのかを、興味深く見守っていると話していました。

※ ※ ※

 新型RAV4は、単なるフルモデルチェンジではなく、歴代モデルが築き上げてきた信頼性と走りの楽しさ、そしてグローバルでの実績を土台にした「正常進化」の形を示しています。

 伝統のキビキビ感や実用性を守りながら、知能化技術や最新のPHEVシステムを搭載し、個性を3つのスタイルを持って登場する新型モデルが、世界中のユーザーを魅了することは間違いないでしょう。

【画像】超カッコいい! これが新型RAV4」です!(30枚以上)

【買取査定】RAV4が高く売れる!?(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

【見逃し限定配信中】「自動車DXサミット vol.4」 BYDの最新事例を紹介 Amazonギフト券プレゼント〈PR〉

【中古車】がお得!? 新車不足で人気沸騰

【新車】簡単見積り! 自動車カタログを見る(外部リンク)

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング(外部リンク)

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー