7年ぶり全面刷新! レクサス新型「“4ドア”セダン」に反響多数! 340馬力超え×高性能4WDの「スポーティモデル」もアリ! 美麗な「8代目」豪州ESが話題に
レクサスのオーストラリア法人が新型セダン「ES」を公開。その動向には日本国内のユーザーからも関心が寄せられています。
7年ぶり全面刷新の“4ドア”セダン
2025年11月4日、オーストラリア最大の競馬レース「メルボルンカップ」にて、レクサスは新型セダン「ES」を発表しました。
華やかな祭典での披露に、ユーザーから大きな注目が集まっています。

1989年に北米で「LS」とともにデビューしたESは、広い室内空間と快適性を備え、レクサスの基幹モデルとして歴史を築いてきました。
今回発表された8代目は7年ぶりの全面刷新で、HEV(ハイブリッド)とBEV(バッテリー電気自動車)を併せ持つ次世代電動車ラインナップの先陣を切るモデルとなります。
従来以上に力強さを備えたパワートレインも注目点です。ハイブリッドモデルは最高出力247馬力、BEV「ES350e」は約224PS、「ES500e」は最大343PSを発揮します。
エクステリアは次世代BEVコンセプト「LF-ZC」に着想を得た新デザイン。
インテリアには世界初の「Responsive Hidden Switchesレスポンシブヒドゥンスイッチ)」を搭載。必要なときだけ点灯し直感的に操作を導くUIと、上質な質感が融合した空間を提供します。
発表の舞台となったメルボルンカップは150年以上の歴史を誇り、“The race that stops a nation”と称される国民的行事。グルメやワイン、ファッションを楽しむ社交イベントとしても知られ、男女ともにドレスアップして観戦する伝統があります。
レクサスはプリンシパルパートナーとしてこの祭典を支え、ラグジュアリーと文化の融合を体現しました。
会場では新型ESのほか、「LC500スペシャルエディション」や「RX450h+」も展示されました。
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発表直後からSNSでは、「未来的なデザインに驚いた」「内装のスイッチが消える仕組みが面白い」といった声が相次いでいます。
なかにはBEVモデル「ES500e」への期待を持ち、「ラグジュアリーと電動化の融合を象徴する一台」と評価するコメントも寄せられていました。
新型ESは2026年にオーストラリアで発売予定となっており、まずはBEV「ES500e」が導入される見込みです。伝統ある祭典での鮮烈なデビューは、レクサスの次世代戦略を印象づけるものといえます。
Writer: シープロダクション
自動車を中心とした記事制作を手がけている制作ユニット。わかりやすく読みやすい構成を意識し、新車情報やカーライフに役立つ知識まで幅広く発信している。クルマ好きはもちろん、ライトユーザーでも楽しめるコンテンツを心がけている。














































































