値引きは無理? 車両価格プラス数十万も… クルマ購入時の「諸費用」とは

「法定費用」以外にかかる費用とは

 法定費用以外にかかる費用はまだあります。「自動車リサイクル料」です。クルマを廃車にするときにリサイクルできない物や処分に手間がかかるところの費用を前払いしておく制度で、車種によって1~2万円ほどかかります。

「諸費用」は、条件や状況により変わります。

 また、クルマの手続きに関する費用もあります。実際には、運輸支局や検査登録事務所に出向きナンバープレートの交付をおこないます。販売店にもよりますが、4~5万円ほど必要です。

 中古車の場合は納車整備費用などもかかってきます。車検の切れたクルマなら車検のための整備費を別に取られる販売店もあり、ここで3~10万円ほどです。このような流れで、10万円のクルマが乗り出す頃には、30万円になります。

 中古車を購入する際のポイントについて、中古車販売業者は「最近は状況が変わっていて、インターネット専業で保証なしの現状販売で売っている業者がいます。そういうところは諸費用なしでクルマを売っています。一方で、店舗を持つ中古車販売店は、従来通りの諸費用がかかり、混乱するお客さまもいます。そのため、諸費用の内訳を気にするよりも、支払総額を問い合わせて、その金額で検討するといいですよ」といいます。

 中古車を購入する際は、わかりづらい諸費用を気にして迷うよりも、総額費用とその内容について問い合わせするほうがシンプルに比較できそうです。

 今回の「諸費用」には、任意保険や駐車場に関する費用は入っていません。はじめてクルマを購入する場合は、車体価格だけでなく、「諸費用」や自分のニーズに沿った費用を考慮するのが良いといえます。

【了】

クルマの「諸費用」に関する画像を見る(3枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー