スズキ新「エブリイ」公開! 精悍「ブラック仕立て」&“専用デザイン”がイイ! 「画期的な広々車内」で大人2人ヨユーで寝れる! “タフ仕様”な「Jリミテッド」フィールドスタイルエキスポ2025に登場!
スズキは「FIELDSTYLE EXPO 2025」に出展し、特別仕様車「エブリイ Jリミテッド」をベースとしたカスタム仕様車を公開しました。同車はキャンプや車中泊をより気軽に楽しめる装備を多数備えた仕様となっていました。
人気の純正アクセサリーでキャンプ仕様へ
スズキは、2025年11月15日から16日にかけて愛知県常滑市のAichi Sky Expoで開催されたキャンピングカーイベント「FIELDSTYLE EXPO 2025(フィールドスタイルエキスポ2025)」にブースを出展しました。
会場では、「エブリイ」の特別仕様車をベースとしたカスタムカーを実車公開していました。

エブリイは、スズキが1960年代から展開している商用向けワンボックス軽自動車です。1982年に登場した「キャリイバン・エブリイ」を初代とし、1993年の3代目改良時に車名をエブリイに統一しました。
その後も改良を重ね、現行モデルは6代目となっています。今回展示されたカスタムカーは、2025年8月に発売された特別仕様車「エブリイ Jリミテッド」をベースモデルとしています。
Jリミテッドは、エブリイの人気グレード「JOINターボ」をベースに改良して開発されたモデルです。
ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1895mmで、車内には広い荷室スペースが確保されています。
外観には専用デカールを施し、ホイールキャップにはシックなガンメタリック塗装を採用。
ドアハンドルや前後バンパー、ドアミラーはブラック仕上げとし、精悍でモダンな印象を与えるデザインとしています。
展示車両は、このエブリイ Jリミテッドに、キャンプや車中泊で人気の純正アクセサリーを装着し、「より気軽に楽しめる」仕様に仕上げられています。
外装にはルーフエンドスポイラーを追加し、リアマッドフラップセットなども装備してオフロードテイストを高めています。
インテリアで特に目を引くのが2段ベッドです。耐荷重は160kgで、大人2人が並んでしっかり就寝できる設計になっています。分解も簡単なため、日常使いでも扱いやすい点が特徴です。
さらに、後部ドア下部には外部電源ソケットを備えており、ここに電源を接続することで、エンジンをかけなくても車内の電化製品を使用できます。
※ ※ ※
会場のスタッフによると、このエブリイ Jリミテッドのカスタムカーは、災害時の緊急避難場所としても活用できるとのことです。そのためか、会場では多くの家族連れがブースを訪れていました。
Writer: 鈴木伊玖馬
愛知県生まれ。飛行機が好きで航空博物館などを取材するうち、自動車関係の記事や取材も手がけるようになる。ホンダ「シビック Type R」のようなホットハッチが好み。




















































